読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20160917のポチっとな 2

心屋さん 毒親

イベント前にアレコレを考えつつも、
ふと
心屋さんでは、毒親に対してどんなことを言っているのだろうか?
と気になって、
心屋さんのブログや関係するリンク先のブログを読んでみました。

沢山出てきて、とりとめがついていない感じです。。。(-_-;;;

-----------

■毒親への対処方法

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11871764587.html


毒子になりましょう。悪い子になりましょう。親不孝をしましょう。
そして、毒親なんて放っておいて、自分自身が幸せになりましょう!
辛い事、苦しかった事、をいつまでも言っていても幸せにならん!
それより自分をなんとかせぇ!

ということか。。うむ。。現状、
放置度と親不孝度合いが足りないかもしれない。。。

-----------
■毒親を責めて問題が解決するのであればずっと責めていればいいさ

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11547379964.html


毒親を責めたければいつまでもやっていてくださいな。
それより、毒親を責めるのをやめる。
そして、自分自身のナカミとして、一番受け入れたくないことを
受け入れていくこと。・・でいいのかな?

受け入れられているかい?自分?。。。。

-----------
■毒親 追伸

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11547438238.html

>「言われたこと」と「言われる人」は別の次元

親は親。私は私。ということ。。。かな?
課題の分離とでも言えるだろうか???
「言われたこと」は親の側の感情や考えであって、
私のことを指摘したわけでもなければ、私の考えでも感情でもない。
「言われる人」は、私かもしれないが、
「言われたこと」には私は関係がない。

「言われたこと」に私が勝手に傷ついて、苦しい、哀しいと言っている?
。。てことかしら???

-----------
■「毒親」の「専門家」からダメだしを・・・私はお母さんにハズレてしまった。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12044872086.html


毒親のシアワセよりも、自分のシアワセ。
人をなんとか「更生」させるより、自分なんとかせえ!
てことかな?
「人を変えようとするエネルギーは、無駄になることが多い」…的な
話をどこかで聞いた気がする。話の続きとして、、、
「そんな人にエネルギー使うより、自分にエネルギーを使うことの方が一番いい」
と。。。
。。。ぢゃ、自分にエネルギー使うようにしなくちゃね。

-----------
■親を選べるなら、もっとましな人を選ぶわ!
 心屋は全国の毒親育ちになんてことをいうか!!

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12048778665.html


「逆やでー!!!」てことかな?
リンク先の「妖怪かわいそう飼育員」には参りました。。
もしかすると私そうなのかもしれないな。。。

-----------
■親の呪いが解ける瞬間(とき

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11170171477.html


>「勘違い」であり「誤解」です。
えぇぇ。。。(>_<)
したら、たくさん、勘違いしてるんじゃないかしら。。。。((|||゚д゚)

-----------
親の間違いを正さなれれば!と 思っているあなたへ 捨て身の作戦

http://ameblo.jp/1224bridal/entry-11169760204.html


>私は 不幸でいなければ・・・
だから。。。
>私は 幸せであってはいけない・・・
あぁ~。。。今の私って、、、
もしかしてコレ!?!?(´д`;)ウァー

-----------
負のスパイラルから 抜け出せないあなたへ

http://ameblo.jp/1224bridal/entry-11169785381.html


>親の育て方が 悪かったを 証明しなくては。。。
!?あれ?私が今やってることってこれか!?(; ・`д・´)
(一部あるかも)

-----------
自分の育て方が悪かったと 認めない訳

http://ameblo.jp/1224bridal/entry-11169844511.html

和解したお話になってるけど、親は親なりに、

全否定ではなかったということが分かったということかな?


-----------

 

まとめ的に思ったところは。。。

・親のシアワセよりも、自分のシアワセ。

・親は親。私は私。

・私は私で生きて行っていい!

・私は幸せになっていい!

です。

 

ポチっとな