しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20160922のポチッとな( 妖怪かわいそう

こんちはー。
しーおんです。

前に、心屋流と毒親の関係で日記を書きました。
これに関連して、「妖怪かわいそうの飼育係」の言葉が、気になったので、
心屋さんのブログを探して読んでみました。

妖怪かわいそう


私は母親を「かわいそう」とは見てない気がする。…んが、親をなんとか出来んかと思うさ部分はあるかも…

"妖怪かわいそう"と"母"の特徴が似てる…
母親に当てはまる事が、ちょいx2ある…

母は、自身の過去の辛かった苦しかった悲しかったなどの話ばかりするし、
人の話は聞かないし、
たまに聞いたかと思ったらすぐに自分の話に持っていく…
老いゆく不安や恐怖をガシガシ語り続けるし、
そんな恐怖をどうしてくれるんだ!とのたまうし、
やりたくないことばかりしてる…と愚痴タレるし、
そんな行いを「コミュニケーション」と称しドヤるし…

家の外に出ればやる事だらけだと言いながら、自分で見つけて創り出してるし、
小さな雑草を目の敵にしてるし、
…アレ?話がズレた…

少なくとも、妖怪かわいそうは、
それらの自らの行いが、
どこまで行っても正しく
どこまで行っても当たり前
なのでしょう…


…辛い、苦しい、大変だ…
それでも母親はきっと幸せなんだろうなぁ…
それをしたくてやってるんだろうなぁ…

それらをただ延々と聞かされる私には、苦痛と時間の無駄にしかならない。

ついでにこんな話をまともに受け付けてしまったり、下手に方向間違えたりすると、自分に""(バツ)を出しまくり、私が不健康で不幸な人間であることを見せつけようとする行為に及んでしまいます。…
(つい最近私自身が経験しました…私が辛いだけで終わった…)

そんな、妖怪かわいそうは、放置、無視、相手にしない…がよいらしい
けして、
相手しちゃいけません。
相手したら、エネルギーを吸われておしまい…
言うだけ無駄。争うだけ無駄。
言うこと聞いたら助長するだけ。

ならば、自分自身をなんとかしないとね。
だから、
離れましょう。そんな場所から、抜け出して
自分で自分を護って大切にしましょ。
自分自身を幸せにしないとね。


ポチッとな