しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20161123 の毒をポチっとな

こんばんは。

私が受けた毒の数々を書いてみます。


・いつも怒られてばかりいた。
 何をしても怒られてた記憶しかない。。。

・小学生のある時工場直営店でのパンのお使いを頼まれた。。
 (割と毎週末には買い物に行っていたけれど。。。)
 そんな中で、行ったときは、たまたま、
 1割引きのパンしかなく、半額パン目当てな自分にとっては、
 残念なことであった。しかし、パンのお買い物をしていかねばならない
 and
 朝食はパン。。となっていたうちの事情と欠かせない感じがあった。
 。。。。。仕方なく1割引きのパンを買って帰った。
 。。その結果、
 1割引きのパンを買って帰った。
 そして、、、、怒られた。
 せっかくお買い物に行ったのに、散々な仕打ちである。。。

・国語、作文が苦手だった。作文も苦手。
今でもそうですが、読むのが遅くて、本が出ても、しっかりと
読む派なので、速読とかできない。。。
このブログの表現も実際に表現はどうなのかはわからないけれど。。。

そんな作文や言語表現が苦手。。。な中で、あったこと。。。
小学生の時の事である。。。卒業間近になってきて、、、
『生まれてきたからのことを作文にしてこい』という夏休みの課題が出た。
(生い立ちの記?とかいうやつ?)
それを書くためにという理由で何だか知らんけど、
母の郷里へ行くことになった。自分でも記憶がないが、
とりあえず、行ってきて。。。約1か月ほとんど遊んですごしていたような。。
そんなこんなで、行ったにもかかわらず、帰る気を失い?
迎えに来てもらったとかいうおまけつき。。。
そんなこんなで、作文は1文字たりとも書けず。。。
生い立ち?は聞かず。。。(今を生きてたから?)

その後、夏休みが終わるまでの期間の作文は1行ともかけなかった。。。
。。。そこへ。。。母、作文を作成。。。
「これを写せ!」と言ってきた。。。が、時間が不足。
自分が書いた作文はほんの5%位。母が作成した作文をも一緒に提出するという。。


上のと同じことが、中学の時にもあった。。。
『「青少年の主張」なる自治体のイベントへ向けての
 作文を夏休みの間に作れ』という夏休みの課題が出た。。。
作文が苦手でうまくできない私。。。は相変わらずで、
本当に何を書こうとも考えつかないし、
あったことを書いてみてもうまくいかないし、
文章は続かないし、途切れるし。。。
そんな中、、、なぜか、母が作文を作成。。。
「これを提出しろ」という。。。そんなわけで、
作文を写して、提出までなんとか行ったのだった。
・・・・が、なんでか知らんが、教師の目にとまったのだろう。。。
自分の預かり知らぬ所で、作文コンクールに提出されており、
その発表に決められた日に行けという。。。
ホント意味不明。。。行ってみれば、、、、
作文の得意そうな女子9人男子私1人のみというわけわからん状態。。。
そうしてそんなコンクールの当日に、市民会館で多くの前で
自分の作文を読むということをするという。。。
その後、学校の表彰にも呼ばれるなどがあり。。
恥ずかしいったらありゃしない。。。


それこそ、どなたかの学生の時代の話ではないが、
夏休みの宿題とか全くしなかったという経験
を私はしたかったのかもしれない。。。
長い時間を楽しむことをするはずだったかもしれないが、
残念なことに、「がんばる」ということに使うことになり
しかも仕方なくしなくてはいけないということになったのかもしれない。。。


だからということかは、わからないが、
学校から遠い学区外から通ってたり、学区の隅っこから
いかなる天気の日であっても歩いて通うという経験もした。
それがあって、今、歩くという趣味?があるわけかもしれないが。。。

 

・他にもいくつもある。。。
 何をやっても文句しか言われない。
 何をしても怒られる
 何かしてると、あれこれと「べき」「すべき」を押し付けられる。

 「医者が言っていた」「きちんと3色食べるべき」

 「食べないとエネルギーがうんちゃら…」とやかましく言う。

 それらの話が真実かどうかも知らないし、見識もとても狭い。

 1日1食の医者だっているのに。。不食の人もいるというのに。。。
 何かをして、結果的に問題ないのに、別なやり方や結果を
 やかましくいいまくる。
 失敗すれば、文句を言い、
 成功しても、ほかの方法があるだのなんだのという。
 それがいいことをしているを思っている。
 決して褒めない。
 子離れしていない。。。
 自身が毒親という認識もない。
 いわゆる妖怪「かわいそう」べったりと「かわいそう」が
 張り付いている。妹がかわいそう、郷里の父母がかわいそう…など

 などなど。。。。



ポチッとな

 

http://www.priga.jp/imgdl/DL00019.jpg

空の画像素材 | 鮮やかな夕焼け | PRIGA から