しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20161229 本読みあれこれ

こんばんは。

しおちゃんです。

今年、色々な本や漫画を読んでました。
その中でいくつかを紹介します。

 

その1
さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ   永田カビ

これは漫画なんだけれど、自分と向き合う作者の姿と
作者が思う自身と親との関わりなど、そして、
心を開くことについてが書いてあって、
「これは!・・・」と思い、
思ったり感じたりするところがありました。
「自分<親」てというような表現はとても自分の中で
響きました。

 

その2
一人交換日記  永田カビ

こちらも、前作の続きのように見えてしまうような、
自分と考えていたり思っていたりすることが
書き出されていて、私個人としても、「わかる~!!!」
というような内容もあった。
そういえば、「ゆがみちゃん」の本にも一部似たことが書いてあった。
なぁ。。。。

 

その3
教えて、お坊さん! 「さとり」ってなんですか   小出 遥子

彼岸寺という超宗派仏教徒によるインターネット寺院の記事の一部で、
ひらけ!さとり!」という記事があります。
http://www.higan.net/satori/
それが、本になったものかなと思います。

本の方を読んでいて思ったのが、webで読んだ時の
自分への染み入り方がなんかちがうな~というところ。
改めて紙媒体になった本を読んでみて、じんわりとくるような感じもあって、
これはまたこれで、『また違うな~』という感じがしています。
それと、みんな仏で。。。。とかとか。。。色々と
感じ入るところがあっていいなと思います。

 

その4
「つまらない」がなくなる本   鶴田豊和

つまらないな~って思っていることが時々。。。どころか、
たびたび。。。ぃゃ。。。よくあって。。。そんな中で見かけた書籍です。
活動中毒か暇つぶしをしたいだけか…的な感じでの
ことで色々書いてありました。
そんな中で、「ボーッとしていてもいいんだよ」的な記述には、
いいなと思いました。
その中のワークは、いいねと思いました。
個人的に、場を設けたら、やってみたいと思いました。

 

 それではポチっとな

 

 #話題 #本 #読書