しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

個人的浄銭のススメ

こんばんわ。

しおちゃんです。

 

なんとなく浄銭って時には必要なのかな~。。。

って思ったお話です。

 

私は、最近、お財布の小銭入れを↓のようながま口のにしました。

f:id:hateshecha:20170116001649j:plain

手のひらに収まって、

とっても可愛くて

使いやすいので

個人的にはお気に入りです。

 

。。。なのですが、使っているうちに。。。

↓のように、、、うっすらと汚れが目立つようになります。

f:id:hateshecha:20170116001632j:plain

金属同士が擦れ合っての色かな~??

とも思うのですが。。。

多くの人の手を介してきたことに伴う何か??

 

そんな状態なので、

たまに小銭を取り出しては、

小銭入れを洗います。

↓洗った後。

f:id:hateshecha:20170116001645j:plain

きれいにしてスッキリした感じになります。

 

ちなみに、それまでは、

汚れの目立たないお財布を使っていたため、

特に気にしていなかったのですが、

がま口の小銭入れを使うようになって、

なんだかちょっとだけ、

お金について考えるきっかけができたように

思います。

 

神社で浄銭、浄財というのもありと思うのですが、

個人でも浄銭、浄財するというのは

いいことなのかもしれないですね。

。。。あれ?てことは紙幣はどうなんだろう。。。!?!?

紙幣はやってはいないけれど、同じようにきれいに

するとよいのなのかな?

 

ポチっとな