読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

東京十社+2社参拝の行動記 1

こんにちは。

しおちゃんです。

 

東京10社巡りをしてみての感想を書いていきますよ。

まずは、その1

2/8
この日にあったイベントの前に、千代田区神社巡りを
することにしていました。
そのため、スタート地点としていた、日枝神社について
http://www.hiejinja.net/
HPを見ていると、「東京十社めぐり」の御朱印帳
あることに気が付きました。

「東京都内の神社をめぐるようなこともしているのだなぁ~」
と思いつつもネット検索してみると、色々出てきました。
その中でも↓↓↓↓こちら
Wikipedia情報  東京十社 

東京十社 - Wikipedia



読んでみて。。。私の中でのキーワードを拾うと。。。
・どうも明治時代の頃に明治天皇がみめられたらしい。
・はじめは12社だったようだ。
・1975年(昭和50年)に企画され、現在の
 23区内の10社を巡る「東京十社巡り」になったそうだ。

というわけで、これは、「東京十社巡り」しよう!!
となりまして、2/8のイベント日に合わせてスタートしたのでした。

そんなわけで、スタートは、日枝神社にて、
 「東京十社巡り」の御朱印帳を頂き、
 東京十社巡りのパンフレットを頂いて
スタートしました。
この日は、千代田区内の神社を巡ったのだけれど、

その中に、東京10社のうちの2社が含まれていました。

日枝神社では。。。
朱印帳の番号札が、きれいなガラス製だったのには、驚きました。

f:id:hateshecha:20170212095456j:plain


神社の裏手にある、お稲荷様のたくさんの鳥居も、見所ですね。
さざれ石に宝物殿なども見れてよかったです。
確か、神社の正面には大きくて広い階段とエスカレータがあったと
記憶していたのですが、その時は工事中でした。

次に。。。

千代田区内の神社をめぐりの中で、東京十社巡りの
神田神社が入ってました。

神田神社では。。。
いつ来ても大きな山門には圧倒されますね。
境内には、多くの人波が押し寄せ、本当に観光地の一部だなぁと
感じました。
丁度、結婚式を挙げたのか、その記念撮影を行ってましたね。

 

近くの秋葉原か、アニメの影響か。。。

そういう系のマスコット商品があったりして、

これはこれで。。。ん~。。。ま、いっかっていう感じでした。

 

続きは、その2へ。。。

 

ポチっとな