しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20170709 歩き方に思う

こんちは。しおちゃんです。


私は、年に何回かウォーキングのイベントに行く事があります。
主に、TOKYOウォークというもので東京都内を歩き回るものです。
5km。10km。20kmというコースと、観光ガイド付きのガイドウォークも
あります。

その中で20kmのコースを選んで歩くのですが、
歩いた直後やその後日に筋肉痛になり、大変つらい思いを
することが何度か。。。ぃゃ何度もあります。

そんなときに、フトどこかから聞いたりしたのが、
ナンバ歩き」という言葉。。。

・疲れにくいとか
・歩くのが楽になるとか

そんなわけで、[ナンバ歩き](ポチッ)。。。
と色んなサイトを見に行ってみたのですが
文章が多く、絵やすごきを示したものが少ない。。。
動画でもあるにはあるけれど。。。
これなのかな?と思うものも。。。

http://fnorio.com/0023nannba_running/nannba_running.htm
https://matome.naver.jp/odai/2142483859986728701
http://hc2.seikyou.ne.jp/home/jcfa-osakanisi/taikyokuken/nanba.htm
http://www.hokodo.com/ayumi.htm

https://www.youtube.com/watch?v=CAMOW57JXJE&t=120s
https://www.youtube.com/watch?v=IhXTfF3Oifc

https://www.youtube.com/watch?v=mH03i1XPstE
https://www.youtube.com/watch?v=jf4w5fSH5i4

http://kenkou.xyz/2076
(他多数のサイト群・・・)

色々思いつつも、日頃、片道30分は通勤で歩くので、その中で、
身体の動きを意識しつつ、やってみるだけやってみたりもしました。
今も継続してやってみてます。

結果的には、「ナンバ的な歩き?」的な感じの歩き方になりました。
が、ホントにこれでいいのかな?等々と考えてしまいますが、


そして、TOKYOウォークの20kmコースでゴールした後に、
更に5~6km位歩き回ってました。
翌日の筋肉痛も少なく済みました。

とはいえ、まだまだ本来の方法はなんとも
つかめてない感じかも。。。という気がする。


ポチっとな