しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20181205 とあること。。。

こんばんわ。しおちゃんです。

ブログの存在を忘れてしまい、今日に至り、久しぶりに更新を
しようと思いました。

これは。。。わたしの家族の出来事。。。
とても残念な事でもあり、大変つらいなと感じる?
ことです。


私の兄弟は多い。そのうちの一番下の子は12歳も離れた妹。
その妹(仮にK)に関する話です。


12~13年位も前だったころだろうか。。。

Kは、高校や専門校卒業後、就職先をほんの数週間で辞め、
仕事にもつかずたまに、富士吉田市のどこぞのホテルの
マッサージ助手?とか北海道のどこかの農村の一時アルバイトに
行くなどした辺りを過ごした辺りであったかと思われるのだが。。

寮付きの仕事先を見つけたからと言って、実家を出て行った。


その当時の私は、
「ふーんそんなものあるのか~。っていうか、
旅館とかみたいなとこならわからなくもないけど、、、
ま、仕事があるんだからいいんでは?」位に、考えていた。

のちに、T教会関連の会社で働いているのでは?ということがわかり
T教会の寮?に住んでることが判明。。。
そりゃ不自然でも何でもないような言い訳にきこえちゃうわ。。。

 

その後、たまに実家に帰って来はするのだが、
何とも様子がおかしかった。。。


・ぐったり疲れた感じ。
・携帯をかかえたまま部屋に閉じこもる。
・たまにお土産と言って持って来るものは、
 どれもこれも韓国品。。。
・家系を調べているとか言い出す。
・占い(特に動物占い)がどうとかと言い出す。
 (普通かもしれんが、若干うざいレベルの言い方)
・断食経験があるとか


なんかおかしいな。。。
と思ってはいたのだが、私は、Kに構っている暇はない。
と思っていたので、あんまり構うことはしなかった。
とはいえ、送り迎えはたまにしてやっていたのだが。。。


そして、おばあさんが亡くなった時であったと思うが、
葬式で、騒がしくなり出す前の辺りで、
Kに連絡を取ったものの、一向に返信がない。。。
電話も、かけても留守電の状態。
そこで、母は、私をたたき起こし、Kの住んでいるという
三鷹辺りに行った。

行って見たところ、普通の1軒家。しかし家の周辺には駐輪場があり、
何とも様子がおかしい。。。
母が突撃し、家のベルを鳴らすも、出てきた者からは、
「ここは一般の人が入ってはいけない決まりの家だ!だから入ってはいけない!」
の一点張り。
母は、「家の事情で、ここに住んでいるKに会いに来た!会わせろ!
なんで会わせないのか!」とキレながらいうものの、
相手は入れてくれもしないし、「入ってはいけない」という言葉の
繰り返しでいつまでたっても平行線。。。
そのうち、その家の管理者とかいう人がやってきて説明をしたようだが、
入れてもくれず、本人にも会わせずで、やはり話は平行線。。。

そうして、どうにもならんということで、引き返した。

そうして、引き返している途中でKから私に電話があり、
「今韓国にいる」と連絡があった。

なんて出来事がありました。
あとからグーグルのストリートビューで見てみたら、
モザイクかかって建物が見えないようになっていて、おかしいなぁ。。
と思った思い出。。ただただ、、嫌な思い出。。。
あとからそこが、三鷹でのT協会の拠点らしいということが分かった。
けれど、私にはなんにもできない。。。


そうして時が経ち、Kは自身が、T教会の信者であることを
家族に言い出した。

私にしてみれば、「まぁ、そうでしょうよ。。。」(-_-;)
といった感じ。


母もそのことを聞いたようだが、相当ショックだったのだろう。。。
いまでもそのことを恨みつらみのように言い出すことがある。。。

生んだ母は母でない、

本当の親は教祖だ…と言い切られるなど、
T教会の洗脳にはまった言葉をKが垂れ流したのだから。。。

その後、そのショックもある中、母なりに何か調べ出し、被害者の会?
脱会を支援する会?を見つけ出し、
脱会に向けてのあれこれの指南を得るべく行動を起こしていた。
その中で、私と兄弟は母に、「話を聞いてくれ」といわれ
その脱会を支援しているという方の話を聞くために連れ回されることに。。。

そのうえ、脱会関係の体験談本や、T教会関係の本を買い、読むにまで至る。。
その本の内容や体験を読んでいて、すごく嫌な思いや怒りが出て、とても嫌でした。

 

そんな本を読んだりしつつも。。。日曜には脱会関係の会合に出ては、
対策だとかやり方だとかの話が各ご家族から出ている中で、我が家族はというと。。。
何も進展なし。。。向こうからの連絡がなければ動きも何にもない状況。。。
そのうち、その会合の方からは、引導を渡されたような感じになり、
これはもう行っても意味のないものと私は思い、参加するのはやめたし、
兄弟も、参加のための負担が大きすぎていくのはやめた。

それでも、母は、諦めていないのかどうかは知らないが、
どこかの脱会関係の会には入っているみたいである。。。


そんなKはというと。。。

・「T教会ってキリスト教じゃなかったんだってね。」と言ってたとか。
かなり洗脳されてて、何を信じてるのかわからんらしい。。。
どこから突っ込んでいいのか。。。
頭ひっぱたいて首ねじってやろうかと思う位突っ込みたい。

・最近になり、「結婚した」と言って来たらしい。
相手は国内(横浜?)だかの日本人で、相談役かなんかをしてた人
とかなんとか。。。(私もよくわからんが…

そんな相手と既にT教会の式を韓国で挙げたとかなんとか。。。

最近は、「(その相手の要望で)会ってくれ」とか
「なんとか会えないか?」という連絡が多い。。。

兄弟も私も「会いたくない」「無理」という状態だし、
「おめでとう」とも「よかったね」とも言いたくない…ていうか
言えないような嫌な感じ。。。。しかない。


そういうことに振り回されることに辟易し、とても疲れている。
そんな状態にあるのだけれど、どうしたらいいものなのかなぁ?
と思うのですが、今の所は、こちらはこちらで対応しない方向で
考えてたりします。


ちなみにどこかで聞いた話では、T教会の教祖はすでに、
この世を去っているとか。そんで、その後、お家騒動状態の中、

どこぞの教団みたいに名前を変え、さらに教祖の夫人が、

「私が神だ」と言い出したのだとか。。。
もういい加減してくれ。。。(ry


ポチッとな