しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20181223 聞いた読んだのこと

こんばんは。しおちゃんです。


T教会関連で。。。
本で読んだとか、聞いたとか言うのの話をちょっと書きます。


この話は、脱会関係の話や本で読んだり、あとで知ったり、したことです。
(記憶違いや、勘違い、事実未確認などあると思うのですが、その点はお許しください。)

内容的にはこういう感じ。。。

何も知らずに、T教会に入信した娘さん。。。
洗脳されて、教祖の国の、どこの誰とも知らん者に嫁いでいったそう。。。

その後、その家族には、
「私は幸せに暮らしてます♪」って、お手紙が届くのだそうな。

ところが、時が経つにつれその手紙の内容が変貌してゆき。。。
「洋服を送ってくれ」
「文房具を送ってくれ」
「家電製品を送ってくれ」
といった、『要求』に代わってりエスカレートしてくるのだそう。。。

最終的には「金送れ」になるんだったっけな?

。。。ということになるのだそうです。

 

結婚して幸せに暮らしているはずが、いつのまにやら窮乏状態を告げてきて、
「助けて」とまではいわないまでも、モノやカネを要求してくるという。。。

このような話がよくあったそうです。

 

それで。。。

前のような似たような出来事が沢山ある中で、とある家族は。。。
娘を心配して、嫁ぎ先の現地に通訳とともに乗り込んだそうです。

そして現地(かなり山奥の農村)で、嫁ぎ先の家族と話した所、
通訳もゾっとするような話をされたとか。。。

いわく…
「(嫁という、)いい働き手が来てくれて助かった」的な事を言うたのだとか。
(本の中ではもっと酷い言われ方だった気がする。)
(要約すれば、嫁は「奴隷」扱いで言われてて、戦慄したとか…)
(それくらい酷い内容だったと記憶している)


そうして、乗り込んでいったそのご家族は、娘さんを取り返すこともできずに、
がっかりして帰ってきた。…のだそうな。

「成人した大人」の決断があっての結婚…のはずなんだけれど、
それが、「教祖に決められたから従う」。。。で、
かの国に行ってしまい、窮乏極めて逃げる気もなく、
その手段も絶たれている…
そんな状態になっている様子をただ見てくるだけしか
できなかったであろうことは辛かったろうなと。。


日本では、カルト教団であるけれど、
アチラでは、結婚相談所的な事をしているとかで、
宗教とか関係ないか、宗教であることすら表示もせずに
活動をしているとか。。。


。。。。というようなことを、
脱会関係の本や話し合いの中で聞くなどしました。

また、脱会に、成功した方の手記では、
付きっきりで過ごし、本当に小さなことや気づきなどを共有するとか
本人らに、社会や世間は悪ではないことを気づかせたり、
させることによって更生していったと言う内容の事が書かれてあって、
人生をかけて、時間をかけて、よく話をして。。。
本人が、気が付きを得ていくようにすることが大事である
・・ということが書いてありました。

 

 

このような体験や手記、経験を多く見聞きしてきた
被害者の会の皆様は、口酸っぱくおっしゃいました。
「若い子はあちらに行ってしまったら、取り返すことができない」と。
「なにごとも長期戦だ」と。。


その当時のわが家族はというと。。。
Kの結婚相手はおらず、ただただ、連絡を待つばかり。
こちらからは、母だけがメールでアプローチするも
応答はなく、なしのつぶて。。。っていうか無視されっぱなし?

私は、Kの相手している暇は無いし、
ただですら母とも顔を合わせたくもない状況にいたのを
話し合いだのなんだで引っ張り出され、
我慢の連続だけで乗り越えていました。。。。


そんな母とKの状態から、そこから脱会に向けて。。。
って考えても何ら糸口もないわけで。。。
その状態が続くばかりの中で、脱会関係の話し合いに出ても
冷たくあしらわれ、「あなたたちの来る所ではない」と
はっきりと言われてしまえばね。。。
もう、お手上げとしか言いようがありません。


それと、無理に引っ張っていって何とかしようといったって
やるとしても、「家族で何とかしなさい」って言う所が出発点なので、
私自身の仕事や生活をすべて捨ててやらないといけないことになる。
その成功の保証もないし、その後の生活の保障もない。。。
それに、相応の時間と場所もKのために、ほとんど付き添いで使うことになる。
それこそ強制的な拉致監禁までするくらいしないと無理なことにもなる。。。

そこを、訴えられてしまえば危ういわけで…

 

 

 


「人を変える」なら「自分」から。。。とはよく言ったもので、、、
まさにそうかもなー…とも思いますし、

『「人を変える」ためのエネルギーは、
かなり。。。というより、相当かかるし、結構無駄になる』
…という話を何かで見聞きしただけに、私個人としても、
「どうしようもない」という諦め感や手放し感?はすごくあります。

それになによりも。。。
本人が、気が付いて、考えていってくれてないことには、
何にも動かないし変わらないわけで。。。。


そんな中でKが国内の人が結婚相手だったという所は
良かったのか?悪かったのか?わかりません。
かの国に行かなかっただけはマシなのかもしれませんが。。。
そして、国内にいるとはいえ、幸せアピール後がどうなるのやらと。。。


まぁ、それより、自分の事をナントカしようぜ。。。
という方もあります。。。。
ナントカなっているのか?>自分


ポチっとな