しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20190929 仕事関係

こんちわ。
おひさしぶりです。しおちゃんです。


最近あった事を書きます。(ボヤき含)

今、仕事は、派遣・請負という系統のもので、
会社に社員として所属しながら、1次請けの請負先の仕事を
しに行っている状態です。

要は派遣社員さんというやつですか。。。

そんな仕事先での打ち合わせをしている中での
自分に起きたことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
打ち合わせをしてる時に、作業中の問題点や
課題、議論などをしていたりするのですが、
どうにもこうにも残念というか。。。
私にとってはくだらない、つまらない話
ばかりしているような状態に思えておりました。

そうしていると、、、
身体の中から、フーーーーッっと何かが抜けてゆくような
感じがして、腑抜けとでもいうか力が抜けていく感じがしました。

そのあとに、「(この仕事)もうだめだー」みたいな
思いが浮かびました。

そうしてしばらく、この「もうだめだー」の感覚が
残っていて転職か…仕事先の変更か…という辺りで
悩みはじめる?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでにも今の仕事先や普段の生活で。。。
・仕事に対しての「もうだめだ」「もう嫌だ」という経験と、
・もぬけの殻になったような状態(私がいない状態)、
・全力諦め感、全力投げ出し感

これらを何度も経験はしてきたのだけれど。。。

今回ばかりは、なんか違うような気がしました。

そこへ更に。。。色々ありまして。。。

・1次請けの会社と所属会社での契約金が少ない
 という話を営業さんが私などに顔合わせのタイミングでぼやく。
 (それを私に言われても…1次請けの会社以外の仕事へ転向しろと?)
・仕事先の請負会社の方々の減少傾向になっている状況。
・↑減少に伴う作業引継ぎで作業量の増加。
・それでいて、作業内容は引き継いだまま継続し、見直しは行わない。。。
・ただでさえ仕事で、記録記入履歴などの情報収集で作業量が多い。
・属人的に近い作業スタイルになってきている。。
・さらに、「早く!安く!確実に!」という…仕事先の要求。
 (コンビニor牛丼or回転ずしのような対応を求められる状況。)
・所属するグループ内のお喋りで、GLが自らをネタにした
 病気自慢、薬や健康、食事の話。。。
 (私は参加してないけど聞こえてくる)
 (つまらなくてくだらない話ばかりで、

  これでコミュニケーションが取れている
  とでも思っておられるのだろうか?…)

そんな多々の状況がある中で。。。
今私って何してたかなぁ?なんて思いつつ、
引き継ぎ資料的なものを用意してみたりしています。
できれば、引継ぎをしなくても良いような形だったら
いいなとは思うのだけれど…


それら多々のあれこれに対して、
では、何かしたいことがあるのか?というと。。。
今、そういうことを考えられていない状態。
むしろ私、何したいんだっけ?という感じになっていて、
「やりたいことやれ!」って言われましても。。。
(思い付きくらいしかないから「これだ!」って
いえるものがないんだよな)みたいな感じです。

転職先を探しているのか?というと。。。
これから、同じ所属会社の中で転向を考えつつ、
ダメだったら転職活動かなぁ?

 

私の知り合いの方は介護関係の仕事をしているそうで、
そういう所には、以前はお菓子屋さんだった人とか、
建設系だった人とか、色々な人が来てしごとをされているという
話を聞いたことがあります。
そういう風に、転向してくのもありなのかもしれません。

 

過去に、転職活動がうまくいかず、2年ほどIT系の民間資格
勉強しながら就活していた時期がありました。
その際には、ある方から、「牛乳配達のしごとなんてどうだい?」
というお話がありましたが、その場で断ってしまいました。

 

また、年齢的なもの、これまでしてきたことなどから、
何ができるんだろう?という疑問。
または新たに何かできるのか?という疑問。

さてはて。。。
私は私をどうしたいのだろう?
私は私をどのように扱いたいのだろう?
何を仕事にしたいのだろう?

そういうところでの、色々の逡巡やら不安や恐れなど。。。
ありつつも進んでいく。。。

年内にはスッキリさせて、いったんお休みして、
また次というのもありかな?
色々もやもやと考えてたりしてます。。。。

ポチっとな

f:id:hateshecha:20190929113747j:image