しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20161225のポチっとな

こんばんは。

しおちゃんです。

めりくり?。。。私には関係ないですね。。。

 

さてさて
会いたい人に会いに行こう
という勝手に思い立って行くだけの個人的な何か。。。
なんだけれど、



ある時、ふと、思いました。


心と体はつながってるんだよね?
心が、身体をつっくるんだっけ?
。。。って。。。
(どっちもか?!?!)



そのあとに思ったこと。。。

最近、心の関係で言えば、頭でっかちになっていないか?
・・・と。。。

「学ぶ」ことという意味では、
本や動画を中心に、学んでいるという感じではあるので、
なんとなしに、頭でっかちになっている自分を感じました。

そこで。。。
では。。。。身体の方はどうなんよ!?
。。。って、

そういえば、身体に関して言えば、何かしらの
ボディーワーク的なものには全く参加してない気がする
かもしれないな~と。。。

そこで色々考えてみましたら。。。。
最近、メルマガを受け取っていた、オゼッキーさんに
行き当たり、なんとなしで調べていたら、
東京でセミナーをするということでしたので、
参加することを何となしに、決めて参加ボタンを押していました。

おぜっきー : http://center-muscle.hateblo.jp/



ふと思い返すと、合気道には少し興味があった私。。。
合気道の呼吸関連の本は読んだには読んだけれど。。。
(実践できてないよ。。。。

そういうとこからか、頭で覚えたことも大事、、、
だけど、
身体に関することも大事…
ということで、
お仕事のお休みを取って、セミナーへと行ったのでした。


セミナー当日、、、
色々のお話後からの、実習には、本当にびっくりするばかり、、、

私もそういうことができるんだ。。。ということで、
びっくり。。。
私自身も、あれやこれやと、ゴロンゴロンと
転がして頂いたりしてびっくり。。。

それと動画で見ていたことと、
直接会ってお話を聞いて実践することの違いにも
ビックリ。。。
これでいいのかな?と思っていたことが、
ある意味で、「そうなんだ!」「それでよかったのか!」
とも思えたり。(とはいえ、一部は違うかもだけれど。。。)


その後日、、、なんとなく試してみたことがありました。。
歩いていて。。。
いつも通りに歩いていたのですが、
なんだかTVでカメラさんが走っているような感じで、
画面が揺れるようなイメージ

ふと。。。サザエさん的な歩き方をしてみたら。。。
(とはいえ、一部に力を入れている感じ。。。)
先ほどとは真逆の感じ。。。
振動は収まり、自分が見えている画像も
安定していて、いい感じ。。。
とはいえ、脚の筋肉の一部になんとなに負担があるのを
感じて、長時間の維持はできず、、、
ついでにヘタすると脚や腰にキてしまいそいうな感じ。。。

そこいら辺での修行?か鍛錬?が足りんがゆえに、
そうなのかな~???な私でした。。。。

身体をもって学んできたことゆえに、
活かしたいと思うのだけれど、さりとて、
兄弟や家族に試すなどはできない私。。。
ただ、ビックリはさせられる??だけで。。。

少なくとも練習する場が欲しいかも。。。とか思った私。。。
さらに本格的な合気道の方はさすがに参加するには。。。
ちょっと。。。。


さてさて、これをどう生かすか。。。




ポチっとな