しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

21071102 いつかの出来事

こんばんわ。
しおちゃんです。

いつだったかの帰宅時の出来事である。。。


家を締め出され、
「あけてぇ~!!」
「もうしないからぁ~」
。。。etcと
家の入口で号泣し泣き叫ぶ幼児?or小学児?
の声がある場所で聞こえてきた。
姿は見えない。。。

それが、通りがかった時に聞こえてきちゃって
私は、なんだか悲しくなった…。
私自身が勝手に悲しい思いに浸った。。。

その子はいったい何をしたんだろう???
なんでそうなっちゃったんだろう?
何したか知らんけど…

なんだか悲しかったんである。

そして。。。
そうしてオトナの言う事聞いて、
自分でない誰かにならなきゃ
生きていけないと学習したり
思い込んだりしてしまって
オトナになり辛い思いするのかなぁ…
なんて思ったのでした。


そんな折に、私自身の過去を思い出した。。。

私も小学だったかの頃に似た事されてなぁ…と
子供心に何で怒られたかも分からんのに、
怒られ、家を締め出された…

今思えば、
ボロい借家の窓ガラスをぶち破って
家に入っても良かったんだろうけど、
その頃はもう、反抗するとかなんかも
なかった。。。

で、オトナである母にこう聞かれるのである。。。
「なんで怒られたかわかるか?」。。。と
「反省してるのか?」・・・と
そんなこと聞かれても分からん…
なんで怒られたかもわからん。。。
向こうの勝手な何かで勝手に怒ってきただけでは?としか…
思うのだけれど、

口答えととらえられれば更に怒られてしまうために、
とにかく「ごめんなさい」というほかない感じだったかな。。。

そうして、「母の言う事聞かないといけない」てなった。

そうして生きてきた。

 

ていう…不幸自慢??
私かわいそう??

被害妄想とか?
思い違いとか?
勘違いとか?
もあるんだろうけれど。。。

私の小さい頃の記憶は「怒られ」てばかり。。。
という気がしている。
(楽しかったのもあるかもだけど、
 なんかすごくどこかに押しやられ
 忘れ去られてる)


そんなこんなで、どこかのお子様の
号泣に反応しちゃったんだな…


ポチっとな。