しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20180324 思い(想い)のちから

こんばんは。

今日、とある講座に行ってきました。


その中で、
「思い(想い)のちから」が、
自分の世界をつくってるよ。

というお話でした。


そのお話の中で面白かったのは、

「ビールは貰うもの」と決めてる人の話とか
「ブランドバッグと車は貰うもの」と
決めている人の話とか
「とある年パスを買ったから、結婚できないと
思い込んでいる人」の話とかでした。

中には、その思い(想い)のちからで、
病気を治しちゃた人も居るとかいう話も…
ちょっとびっくりしました。


さて、そんな話を聞いているさ中に、
色々と頭の中を駆け巡っていきましたよ。
---------------------
「治ってる」って歌をギタ―弾きながら
歌ってるおじさん
(この歌を歌っているうちに何かの病気が
 完治したらしい)

がんサバイバーのムラキテルミさん

日本がん治っちゃったよ協会 Facebook

えっとそれって合気道的な何かかな???
ぃゃ思い込みなのか?
スプーン曲げとかもそういうことかも??

などなど。。。。
---------------------


確かに、思い込みを口に出して実際に
現実化しているであろうパターンでは、
私の母はそれに該当するわけで。。。。

「歳行っちゃったから・・・」
ってあれこれ思ったことを言いたい放題言ってて、
本当に耳が悪くなってたり、
老眼度合いが進行していたりする
という。。。。

とはいえ、世の中見渡してみれば、
歳行ったからと言って、
耳のきこえがいい方もいらっしゃるわけで。。。
また、老眼度合いだって、進んでない方も
いらっしゃるかもしれないわけで。。。
元気な方だっていらっしゃるわけだし。。。

そこいらへんも自らの思い込みによって
自身の身体をつくっているように
私には見えるのですが。。。

などなどなど。。。。

色々思ったのでした。

さてはて、
私は何を見たいのだろう???

 

 

ちょっと追加。
私なりに思い(想い)のちからにあたるかどうかは
わからないけれど、
ダイエットしてた時に、
「こういう感じがいいな・・・」的なものは
ありましたね。

具体的には、手を腰に掛けるようにしたときに、
つかめる感じが欲しいな~と
こちらのサイトのモデルさんの左手の部分の辺りの

腰or脇腹を片手でグイッと
つかめるようなイメージがあって、
今は、そういう感じになってます。


あと、「治ってる」おじさんのマネして歌ってみてたら
ある所がいい感じになってきたりていうことがありました。
歌がなんとも特徴的で面白くて、真似してみちゃってました。


ポチっとな