しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20180519 出来事

こんばんわ。

しおちゃんです。

 

とあるセミナーでのお話を聞いてきました。
その内容などをざざざーと書いてみようと思います。

■「使命」とはなんでしょう?というところ、、、

今まで考えたことすらない気がする質問に固まりました。

私が思ったのは。。。
・すごく大きなもの、壮大なもの
 (そうでないといけないような感じ)
・肩ひじ張ったようなチカラの入っているようなもの
 (そうでないといけない感じ)
・個人的に、はっきり認識していないといけないもの
 (明確でないことはいけない感じ)
 (わかっていないのは罪だ!!(怒
  …とまで言って私の中の何かがやかましいんですが…)
・何か決まった一つの事でないといけないもの

というようなことを思いました。


講師の先生が、ある人の講演で話をされました。
質問者「使命がわからないんです」

講演者「何か壮大にとらえ過ぎよ!!」
「使命を壮大に、大きなものにしていない?」
「使命を大きく考えすぎ!」

。。。と。
一番繰り返して出てきた言葉でした。


おぉ。。。(ノ_<)
そういわれてみれば。。。
確かにそうだ。。。。


しかも、自分の中では、ご丁寧に、
「わからないからダメなんだ!!いけないんだ!!」
とまで付け加えてるし。。。
そうやって、自分を責めてる感じもある。。。

「使命」について、自分が思った事について、
「そう思った事は本当なの?」
「そう思った事は本当に真実なわけ?」
「そうでないといけないって誰から聞いた?」
「なんでそう思っちゃってる?」
という感じで問い詰めていくと、
根拠もなく、根も葉もない噂を信じ込んでいるという状態。。。
自分って、何を考えているのやら。。。(>_<)

でも、違うよ~!ということ。。。

 

それを、↓のリンク先のような3つの円の集合図を使って説明をしてました。

f:id:hateshecha:20180520201904g:plain

(こういった形の円の集合図は、色々な所で、
考え方を表すのに使われているようですね。)
(色々google検索で調べて出そうとしたけど、作る方が早い作った)


それぞれの円の中に、言葉を入れて、
ある部分は、「天命」で、ある部分は「使命」で。。。
という形でお話が進んでいきました。

「運命」と「宿命」の違いや、
「天命」はどんなことだろう?
「使命」ってどういうことかな?
等々の質問で、
わからなくて固まってました。。。
  運命 変えられるもの
  宿命 変えられないもの
  天命 誰でもできることで社会と関わりあうもの
  使命 私ができることや自分が好きなこと
・・・だということで、、、
正直、分からなかったのもあるけど、
私、壮大かつ難しく考えすぎてた・・・(==;)

・目の前にあることやモノを大切にする
・誰にでもできることを誰よりもやる
 …これって結構忘れがちだし、雑にやってしまうね…
・先に出すから後から入ってくるというお話
  出入口、入出口のお話。(この言葉は初耳でした)
 出した後に入ってくる。
 お金も願望も口にするとか、渡すなどの手段を使って、まず出す。
 出した所に願望の結果や、お金やモノがはいってくる。

 アレ?・・・これ仁さんとかカウンセラーさんも言ってるやつじゃない?

・先に出したからといって、すぐに入るわけではない。
 結果はあとからやってくる。じわじわと変わる。

・ある公演の質問者の内容からの考察
 質問者「やりたいことが沢山あり過ぎて、一つに絞れないんです。
     どうしたらいいですか?」
 公演者「なんで一つでないといけないの?」

 というところから。。。
 「なんで一つに絞らないといけないのかなぁ~」という話になり、
 「教育で、一つに絞れといっているからかな?」
 「将来なりたいことを書かせるのに、一つ上げさせるからかな?」とか

 私は、それもあるかもなぁ~と思いつつ、
 買い物の時の様子を想い浮かべてました。
 買い物に行って、子供が、おもちゃやお菓子を頭の欲望のままに
 あれも欲しい!これも欲しい!全部ほしい!って状態になってる。
 けれど、親は「1つにしなさい!」って言う。
 色々の大人の都合に従うしかなくてそうなっちゃった?のかなぁ?
 などと思いました。

・「過去」は過ぎてて終わっていること。
 「今」という点に気付くこと。
 「今」という点からあり方を選んでいくこと

 過ぎた「過去」を変えることはできない。
 変えられるのは、「今」から先の事だけ。
 何を選んでどうしていきたいのかを明らかにしていくことは
 できる

・人は達成感が欲しい生き物
 達成感とは?…頭の方(思考や感情面)でのことなのかな~?
 それとも、身体的な方(肚とか)のほうなのかな?
 というよくわからない疑問が浮かびました。
 最近、頭の方(思考や感情面)に振り回されがちなので。。。

・自分の欲望を疑う。。。
なんとなく車が欲しいな~…とは思うけれど、色々の理由付き。
しかも、ホントに欲しくて楽しかったり嬉しかったりするかな?
ってなると、なーんか違う。気がする。

最近あったのが、買い物して調理したものを、タッパーに詰めて
保管までした。・・・なのに、その後、どうでもよくなってて、
しかも要らないっていうことになってた。
もう一個あって、ipad欲しいな~x3…って思っているのだけれど、
ようよく、「ホントのホントに本当に欲しいの?」って聞いていくと
どうも怪しい。。。
それでもipdaを買うには買ったんだけど、即座に
どうでもよくなってて、箱のまま未開封で保管状態に。。。
お金を出して、モノを増やしただけ。。。
そうやって、頭(思考、感情、エゴ、ノイズ)に騙されている

のがすごいある。…と思う。

自分の中から起こる欲望や考えについて、
本当にそうなのか?を疑わなくてはいけないかもしれない。
と思ったりする。

 

ポチっとな。