しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20180521 その欲は本物?

こんちは。

しおちゃんです。

何となく思ったことを書いて行きます。

欲望を疑う

欲しいと思ったもの

それは本当に必要なものなのか

疑う必要あるなーと思う。

なんとなーく欲しいもの

もんやーり欲しいなぁと思うもの

雲のようにプカプカ浮かんでは消え、

消えたと思ったらまた現れ、

本当に欲しいものであるかのように

思い込ませてくる。

それって、

本当の本当の本当の本当ーーーーに

必要なものなのか

よーくよーくよーく自分の内側に

問い詰めていく。

するとそれは本当は必要なかったり

急ぎで欲しかったりするものでは

ないことが多い。

もんやりと欲しい状態だったり、

なんとなく欲しい状態だったりするのは

本当は要らないものだったり

急いで必要なわけではなく

内容によっては

お金が無駄になることもある。

または、ものが増えておしまい。

…だなぁ…という経験をした。

(今までにもかなりある…)

やってみないとわからないし

損してもいい

…てことで、

湧いた欲望に応じてみるものの

たいていは、

入手した直後に

欲しかった気持ちは霧消する。

が、

入手した物についての

興味をうしなったり、

楽しむ気持ちが薄れ廃れて

どうでも良いものになり果ててしまい、

ゴミとして捨ててしまうこともある。

気が付いた時にはもう遅い…

エゴだかノイズだかよくわからないが、

振り回されておしまいになったわけだ。

それで、自分を責めて、

がっくりと落ち込むこともある。

欲しいものややりたいことは

やってみて、入手して

…でしかわからないけれども

その思いか考えは本当なのか?

どれだけ楽しみにできそうか?

いつまでにいるものか?

本当の本当の本当の本当ぉーーーーに

欲しいのか?

思いというか、考えというか

そこいらへんを

明瞭、明確に

スッキリ、ハッキリと

できるようにしないとね

…と思った。

その思い(考え)本当?…ってね

ポチッとな