しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20190104  あれこれ。。。2

こんばんわ。

しおちゃんです。

突然ですが。。。
「話す」ってどういうことでしょうか?


えぇ・・・
各ご家庭でのあり方や考え方に依存するかとは思うのですが、、、

私自身が勝手に思うに。。。。
・それぞれの意見や言い分を、だただた言うだけの場。。。
・そこに、反応したり責めたりするのは行わない。
・それぞれの違いを認識する場。。。。
・それぞれの違いを受け入れる場。。。。
・どのようなことを言っても、大丈夫な場。。。

・・・的な感じで、
勝手な妄想と電波の飛び具合を感じたりなんかしているのですが。。。
実際のところどうなんでしょう????


わが家では。。。
亡父は、よくわかんないけど、
「察してくれ!」「わかってくれ!」ていう感じで、
何かしら大事なことがあってもたいして話してはくれませんでした。
(と私は勝手に思っている。聞いたら話してくれたかもですが、そうしなかった。)


母にとってはどうやら。。。
「一方的に言いたいことを言いまくる」
「他を圧倒する必要がある」
「(なんでもかんでも)すぐ反応しないとダメダ」
「マウント取らないとダメダ」

・・・・というような模様でしてね・・・
どーーーーー見ようがみまいが。。。
「あんたおかしいやろ」っていう位のあれこれなわけですな。。。。

まぁ。。。各ご家庭の御事情等々との差分などを
思うに。。。アレコレ思う所はあるのですが。。。
それ以上にツッコミどころが多い我が家だな~と。。。

そんで、「対話」?それなに?みたいな感じ。。。
致命的と言っていいほどにダメ。。。
もうねぇ。。。どうしたらいいんでしょうね。。。

 


◆「好きなコトをしなさい」
http://she-on.hateblo.jp/entry/2019/01/03/221608

↑の件での続き的に思い出したこと。。。

「すきなことすればいいのに~」
の次に出るのが、何故か。。。
「海外旅行とかしに行けば~ぁ?」
という言葉。。。
私にとっては意味不明。。。。

ナゼ海外?

暇と時間がある=(だから)海外行け!

みたいなよく分からない内容&意味不明な連想から出てくる
「海外」という言葉にとても嫌な気分しかしません。。。

とある知り合いの方も似たようなことをおっしゃられていて、
何かしら期間が空いた休みがあることを言うと、
「東南アジアとか海外に行ったらどうか・・・」というのです。
その理由は。。。
「物価が安い」ということしか聞いてません。

たったそれだけのために「海外」に行きたいの?
それ以上に何かがあっていきたいんじゃなくて?
・・・本当に私にはよくわかりません。。。

ちなみにパスポートとか?ビザとか?持っていません。
申請?する気全くなし。

もしも、もしもで、海外旅行とかあったら?って言われても…
。。。やはり、どちらも申請する気もありません。。。
「海外」に行きたい気が全くないのです。。。

別に「海外」に行きたくなくてもいいじゃないかぁ!!
「海外」に行かない人は駄目なのか?(逆ギレ

 

ぽちっとな。。。