しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20190113 とある関係の出来事で思ったこと。。。

20190113 死の関係の前後での出来事で思った。。。

こんばんは。
しおちゃんです。


ある方のお話で親御さんがお亡くなりなられたということを書かれてました。私も何となしにそれに似た経験的なものを書きたくなったので書いていきます。


大学生であった当時に、
父方の祖父の葬儀に立ち会いました。
特に何にもなくて。。。
よくわからない方々が多いだけで、、、
今思えば、特に何にもなく終わったものでしかない感でした。
哀しい感じ?。。。なかったかも?(忘れているかもですが。。。

その後の相続関係の話で、私は何にも関係ないかのごとくに
関与していなかったのですが。。。
後々から、私自身が、あれこれ言える立場だったらしく、
わりと、あーーー。。。(残念)って感じでした。


記憶があいまいですが、
社会人として仕事をしていた当時のことだったかなと思うのですが、
父方の祖母の葬儀に立ち会いました。
こちらも特に何もなく終わっただけで、何ら感慨もなく終わりました。

。。。が、その後の相続協議の中で、
”拝金主義”の父方の兄弟のせいで、
相続関係のほとんどを弁護士を通して交渉はしたのですが、
いいんだかよくないんだかわかりませんが、
とても辟易した思い出しかありません。

個人的に思ったのは、どんな遺書とかあったところで、
受け継ぐ親族がいててみんな拒否したら無効になるし、意味もなくなる。
しかもTVドラマにあるような、「金目当てで…」とかいう
相続なんてできませんからね!!
相続というものをする以上は、
「プラス」の相続(カネ、土地、モノ)だけでなく、
「マイナス」の相続(借金、その他負債)も
”受け取らないといけない”んですからね!!

拝金主義な方々はそこいらへんで考え方を改めることをお勧めしておきます。


その後、私が、2社目の仕事に絶望し体調を崩したのち、3社目の仕事を探しつている時に。。。
父が、「アルツハイマー」という「病気」になり
その死に目に、立ち会ってしまいました。。。

なんか知らないけれど、いつか逝くことは思えるような感じもあったのか、
すんなりと冷静に感情的にもならずに、、、
ていうか機械的な位の勢いで、父の死を受け入れてました。

ちなみに、母は、ただただ「どうしようx2」って言っていたに等しい状況でした。
そんな中で私は、特に泣くことも感情的になることもなく葬儀は終わりました。

母は、お坊さんがぁぁぁ~。。。。と言ってバタバタし、(母はそーか…)
葬儀後は、お墓がぁぁぁぁ~。。。と言って、バタバタし。。。
私個人としては、変なイキモノを見ている感じでした。。。。
私自身は、お墓とか葬儀とかホント要らないものだなと思っていたし、
無駄なものをこさえて面白いか?とすら思ってました。

ちなみに。。。。
母は、私には、「家族だけの密葬でいい」ということ
父の葬儀後のあたりで言っていたかと思うのですが、
私自身は、その葬儀すらするつもりもなく、
ただただお骨になる所を見ておしまいかな?って
思ってはいるのですが、、、兄弟がそれを許さないのかしら?
どうなるのかはなってみないとわかりませんけど。。。


私自身は。。。
葬儀も墓もいらない。。。。ていう風に思っています。
その理由として。。。
・葬儀というものにかこつけた、
 葬儀業者の独占的ビジネス?及び、
 お坊さんらの「金儲けの場」にしかなっていない感じしかしない
・どんなお経とか唱えられたからって何も意味がない感じしかない
 むしろ、うるさいだけ かなと思う。。。
・つまるところ「カネ」みたいな感じしかないところ。。。
・よくわからない人に、死を惜しまれているとは思えないこと。
 むしろお前誰?みたいなことが多い?
ていうところでしょうか。。。


ついでで。。。
とある地方の母方の祖父の葬儀に立ち会うこともありました。。。

・葬儀会社の「お涙頂戴」的な演出の依頼があり、大変嫌な思いをした。
これは、「お孫さんにおじいさんへの思いを手紙にしていただきたい」
そして、「”無理強いはしない”けれど、誰かにその手紙を皆の前で読んでほしい」
という内容の演出依頼を言われたこと。。。
「無理強いはしないのですけれど・・・」と言いながら、
「だれかやってくれ」という押しつけ的言葉(雰囲気)と
「お涙頂戴」の演出効果を狙ってて、ひどくがっかりさせられました。
祖父には申し訳ないですが、全孫で総スカン状態でしたよ。。
一応、お手紙は書ける人だけが書いた状態で、納官前に棺に入れましたが。。。
少なくとも、葬儀会社の演出要望にはとてもがっかりでした。

・お坊さんのお経と鐘の音が大きすぎてぐったりした。
やたらと鐘を打ち鳴らし、お経を読んでいるのだけれど、、、
よくわからないし。。。うるさいだけだし。。。
前日からの寝不足もあって辛いだけだし…で、大きな音をさせていた
集団というだけの認識しかない状態だった。。。


そんなあれこれの経験から思うことの上で。。。
↓の神人さんのブログの記事を読んでみて、
「うん、そうだね」「納得」っていうことを私自身は思っています。
http://blog.livedoor.jp/rala666/archives/52889097.html
http://blog.livedoor.jp/rala666/archives/52892114.html


まぁ、考え方はそれぞれでしょうが。。。
従来からの考え方
(生まれて、神社。結婚式で、キリスト教
 その他諸々のイベントごとで神社やお寺。
 もしくは悪魔的な内容が元になってもので大騒ぎするようなこと。
 死んだら仏教。…みたいなやつ)
それでもいいんでしょうけれど。。。
本当にソレ必要なの?ってあたりで考え方を見直して頂ければ
いいんじゃないでしょうか?。。。。て思いますね。。。


ポチっとな。