しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20190316 近況など

どうもこんちは。しおちゃんです。


最近の事など。。割とどうでもよいかも・・・なことを
書いていきます。

 

◎その1
1~2月は、将来不安や、無意識の自分責め
(というより、「自分いじめ」という方が適切と思う位)、
で、うつ状態へと沈没していきました。。。

 

そんな中で、なぜか運よく…とでも言おうか。。。
出雲大社の弾丸バスツアーに行けたり
・心屋さんのライブ&講演会を見に行けたり
というイベントはありその時は良かったですが、、、

 

気持ちは上がったり落ちたりを繰り返しているような感じです。

そして。。。
自分の中では相変わらず。。。な感じがありますが。。。
やりたいことがわからない病…?
もしくは、そういったことがわからないことが
いけないという勝手な思い込み?
などがあるなど。。。

なんだかね。。。。私。。。という感じで。。。


はい。。。とりあえず、なんとか生きてます。

 

◎その2
その1の話の中で、沈没した時に少しばかりは、
気持ちを上げれた気がした本がありました。

神人さん著 の 「しあわせ手帳」でした。

https://www.amazon.co.jp/dp/4787718851/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_GAgJCbRQ8C2S0


ワークブック的な要素も織り込まれているので、
その中で声に出して言ってみようというような部分があちこちであり、
その内容で少しは前向きになれたかな?と思いました。

 

◎その3
平日の毎朝の習慣的なことで、、、、
本を声を出して読んでみたりしています。

読む本は決めていて2種類あります。
どちらもご神示本になります。。。

 

一つ目は、
神人 著
「大日月地神示(前巻)」「大日月地神示(後巻)」
こちらはamazonで入手できます。

 

二つ目は、
ひふみともこ 著 
「神から人へ(上巻)」「神から人へ(下巻)」「神誥記」「続神誥記」
の4冊を順番に。。。
こちらは、自費出版のようです。
amazonにも中古で売っているのもあるのですが…


ただでさえ、話すこと、声を出すことは、
仕事、買い物、飲食店、ひとり言…と言う位で、
お喋りとか話すことがほぼない生活。
そんな中で、声を出すことができるという点では、
これのみなのです。。。

本から何か得られるか?というと。。。
そこいら辺がとても疎くて。。。何を得ているのかは
正直わかりません。。。少しは、気の持ちようなどを
得られているのかもしれません。
またこれからの世についてのことが書かれているようにも見えるなど

 

「大日月地神示」については、
日月神示」の現代版…とでもいうところなのかなぁ?
と私はおもいます。


ひふみともこさんの本は、1999~2000年頃のものを
書かれているのですが、表現というか文体というか
がとてもやわらかな感じがします。


◎その4
花粉症なもので、スギ花粉、ヒノキ花粉には
毎年悩まされている人です。
毎年、なにがしかの対処法を試しているのですが、
結局は、という感じで、点鼻薬と鼻炎薬を使うことが
多いです。そーやって、ん十年も花粉症に苦しんでいます。。。

 

そんな中、最近得られた情報は、
スパイスの「クローブ」というものを煎じて飲むと良いよ。
(※ただし個人差はあるからね)。。。という情報を得ました。

早速、スパイスの「クローブ(ホール)」を入手し、
煎じて飲んでみています。
歯医者さんで歯の治療の際に香る何かしらの香りが
しますが、良薬はなんとやらと思い飲んでいます。

私の場合ですが、完全に花粉症症状が治まるってわけではないですが、
多少は効果があります。
・鼻詰まりの程度が軽くなった。
 両穴ともに詰まることが少なくなりました。
・少しは鼻水やくしゃみはするけれど、ひどくはなくなった。
 ティッシュを大量に使わなくなるため、鼻周辺が痛むことは
 少なくなりそうです。
という感じです。

それでも、どーしてもなんともならない状態になった時に、
たまに、点鼻薬に頼ってしまっていたりすることもあります。

あと、「花粉はお友達」ってくらいの思い込みを
自分にさせることもしているのですが、、、
確実な効果が表れるには、時間が必要そうです。

 

 

そんなこんなの近況などでした。

ポチっとな