しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20190430 気が付かされたことなど

こんばんわ。
しおちゃんです。

お久しぶりです。生きてます。

そんな生存報告を兼ねつつ、最近気が付いたことを書いていきます。

ツイッターの知り合いに会って、飲みながら話してる中で、
あー。。。私ってそういうように見えてるのかい!?
ていう、他の人から見た私の変態な生態?っぷりを知る
ことがありました。

どういうことかというと。。。


-------------------------------------------------------
・料理作ります→作りました…の経過までは写真載せてるじゃない?
 でも、その後の結果がないけど・・・どーなっちゃてるの?
 どーゆー風にして食べたのか?消費したのか?
 どーゆーふうに保管したのか?
 そもそも食べられるものになったのかわからん!!
 作った後の食べた時の結果が出てこないもんだからワカラン!!(怒
。。。と

。。。えぇ!?(汗(驚愕
そそそそそ、、、そうなんですね。。。…(゜д゜;;)
食べ物を作っておいて、作った後にどのようにして食べたのか?
のあれこれは思い返せば何ら載せてない…
保管方法だってまったく載せてません(キリッ

作った後は確かに食べて消費はしているけれど、
見た目がよくないとか、味がいまいちとか、味が濃すぎとか…
あまたの失敗などもあり、これは見せられない!というのと、
載せてこれ誰がおいしいの?というのがあり、載せてないです。

それに、それらの写真見て、「わぁ、おいしそう」って
言われる人って…いるのかな?(悩
クックパッドのようにキッチリカッキリしてるわけではないし。。。
作ってみないとわからないものだし。。。
ご家庭によって機材ややり方があるだろうから。。。
。。。などなどなどなどの多々の考えが浮かぶことと、
実際にやらかした失敗などもあり、載せてないことにしているのですが。。
...て言い訳ですかね!?

保管方法は、液漏れしない密閉式タッパーに分割して
詰めて冷めたところで、冷蔵庫保管しています。
そして、後日の昼食、夕食として食べるようにしています。

 

-------------------------------------------------------
・椎茸の取り扱いが異様に多いが、そんなに椎茸好きか!?

これは。。。アホみたいに買った時と、
消費している時が重なった。ためということになるのですが…

割れ茸の大袋を買ってしまい、それを消費している時に、
本当にいるかどうかも分からないけれど、
本当には要らなかったかもしれないけれども。。。
生の大きい椎茸を買ってしまったのです。。。
それで、その保存保管のために、干していたのですが。。。

味の染みた椎茸っておいしいですよね?(違

まー…椎茸嫌いな人からすれば、椎茸大好きな変態人間に見える
んでしょうね。。。

 

-------------------------------------------------------
・豆を沢山煮てたでしょ? アノ豆はその後どうしたの?

はて?いつの何の豆だったのだろう?と思いつつも。。。
豆を煮たのは、平日のお昼ご飯のお弁当用でした。
しかも、それだけ食べるという状態。
ですので、平日のお昼に食べてました。
しかも5日間同じ豆料理。。。
飽きないかって?…飽きることはありますが。。。
再調理などで食べきるようにしています。

 

-------------------------------------------------------
・なんか沢山食べ物買っちゃったとか書いてるけどサぁ…
 すぐに調理してない?してるでしょ?
 そんなに急いでやらなくてもいいと思うんだけどー…

…あぁ、そういう風に見えるのかぁー。。。
言われてみれば、その通り。。。
これは、今の生活の間取りと使っている冷蔵庫、
(生活習慣もかな?)が関係していて、
生鮮品だとすぐさま調理、加工してしまうのです。
冷蔵庫に置くこともできるけれど、乾物物でもない限りは、
ほとんど、すぐさま調理してしまいます。。。


まず、今の住まいは、ビジネスホテルのような形と広さ(1K)で、
その中で置き場所を見つけてから冷蔵庫を探しました。

当時の状況や経緯など
・置き場所とサイズはすでに決まっている。
・部屋に冷蔵庫は入れたくない。
・新生活者向けの冷蔵庫は寸法からして大き過ぎる
 →もらえる話があったけど、寸法聞いてお断りした。
 →選択肢から除外。
・冷凍機能て必要だっけ?あれば便利?
 →アレ?そもそも、冷凍食品を買ってないし食べてないよ?
 →あれ?要らない?まぁ、小さくてもあれば便利かな?
・色々総合して。。。コレで良い!

それで↓こういうのになりました。
http://aqua-has.com/fridge/product/aqr01/AQR-8G/

結果的に、今の生活上では問題なく使えていますし、
たまに霜取りとかしてます。
将来的になってみないとわかりませんが、
広いお部屋に引っ越したら、冷蔵庫は変えるかもしれません。

 

-------------------------------------------------------
・食べ物を大量買いし過ぎだろ!?
 なぜそんなに買うの!?!?

…(Au_u;; 。。。はい。そうですね。
自分でやっていながら、私でもそう思います。
身体から、肚から欲しくて…という意味で、
本当に欲しくて買っているかというと、
そうではない時があります。

ただ「欲しい」だけの欲求で、
後先考えなしに買い物かごに入れてたり、
(幼稚園児の買い物か!?)

たまたま酔ってた時に買ってたり…
(あーあ…かっちゃったねー…)

一つ一つの買い物品について確認してきたものの、
それが、後から、実はウソでしたー…だったり、
(なんだよぉ…嘘つかれた…ガックリ)

はては…語弊ありまくりですが、食べ物で遊びたいとか…

食べることを楽しみたいのかどうかが引っかかるんですけど…

そうやって買ってしまっているのです。。。
…と自分でも買った後に突っ込むくらい。。。
なら買わなければいいのでは?というのは
確かにその通りなのですが…
そうして買ったものを消費するための色々をすることも
ある、、、そんな生活です。

 

-------------------------------------------------------


そんなこんなの、生存報告でした。

ポチっとな