しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20200304 仕事辞めました

こんちは。しおちゃんです。


タイトルの通り…仕事を辞めました。
…って言っても3月末には終了てことな。


辞めた理由はたくさんありまして。。。

…というか前にも書いていることは、
一部の出来事でしかない…のだけれどね。


あえて まとめていうと
「我慢ならなくなった」「嫌になった」
長年の鬱積爆発っていうことかなと。。。

 

■以下、よくなかったこと。。。

・1次請けの会社の請負先での仕事では、
 ”評価だけ”良くて、
 肝心の所属会社(請負会社)の方では
 ”カネにならん”(会社の収益にならない)と
 社長が怒ってるって聞いた。。。

→仕事先では”評価だけ”高い。
→しかし、所属会社に中間搾取され、
 安い給料で働いている状況…
 働ける場所としてもとても良い方?…ではあるが…
  ”いい道具”でしかなかった感じです…


「こういうの嬉しいか?」と自身問うてみて、
結果は、「イヤだ!!」となった。

 

・人は減るが、作業量が増える…
 仕事を出している会社の事情にも
 巻き込まれながら仕事をするわけですが…
 その会社の状況に応じて、1次請け会社の
 やり方も変わっていきます。
 仕事を出している会社の都合で、人は減る。
 が、作業量だけは増えた。。。
 1次請けの会社でも体制変更などをして対応をした…
 しかし人員補充は無い。
 また対応する作業内容や作業量は過多な状況。
 それでも従前と変わらず対応せよとの客先要求。
 ただでさえ人が足りない
 &作業日数も限られている
 &何でもかんでも「早く!」「安く!」
 「ミスなく確実に!」
 …ってオマエが欲しいのは牛丼か!?ハンバーガーか!?
 なんならコンビニ行ってこい!っていう…
 …そんなおかしな要求が出るようなところ…

 もう一つ。そういう会社側の仕事を請負った
 外国の請負社員にまでそういった要求を厳しく求め、
 できていないと度々叱責の声を上げているなど…
 また、それに伴う打ち合わせの数々が聞こえてくるものの、
 認識誤りや伝達誤り、海外請負会社の勝手な判断や
 誤認など…多数…それでいて、要求通りに早く作れって
 どうなのよ?
 …と思うなど…

 

・…似たことで、某大手車会社の仕事の時も、
 深夜早朝での対応を求めてくることが当たり前。
 対応したとしても、すぐにバグが出て対応し直しになり、
 長時間の待ち対応になったり…
 某大手車会社の都合に合わせで対応する
 いい顔しい…に振り回されてる感じ、
 嫌になったというのもあります。

 

そんな状況の中に居てて、私自身「…ア…無理…」
と思うようになりました。
そして追い打ちをかけるように、うつ状態とか希死念慮などなど…
(そんな中でよくやっていたな?っていうかよく死ななかったな?…てとこか?)

 


・異動または転向先は無かったのか?
 異動先や転向先について、所属会社の営業っていう
 人に聞いたら、何件かはある模様。
 リストを貰って確認したのだが…
 これがまた、残念な状況。選択肢は2種類あって、
 1.過去に取得し、失効した資格を再取得すればいけるかも?
  (実務経験ないですけど…)
 2.評価検証業務
  (作業的には同じ?というか、テスト項目作ったり、テストしたり、
  バグ出しや再現テストをする人?みたいな…)
 でした。こんな状況の中から、選べという…。
 しかも全てが2次請け…
 それだったら…、取得資格を失効する前に異動など話が
 出ていたらなぁ…などと思ったものの、今更ですし、
 後の祭りですし…。気持的にも2019年末日で終了予定。
 ってことで話する頭づもりに、より拍車をかけてくれる
 内容でした。
 そういう内容で、かつ所属会社で
 ”カネ”(会社としての収益)になるように…
 って言われましてもね…ってなりますよ…

 

 

・あ、あと、所属会社もその場所に入れたら入れたで放置に近い状態…

 …ぃゃ、異動とかの話が一切なくて、たまに来る営業って人は、

 「何かある?」とふてぶてしい?疲れてる?ような態度で一言。

 (…何かっていってもなぁ…何しに来とんねん?)と思いつつ、

 今の現場の状況をツラツラ伝達するだけしかできず。

 移動とか、仕事先を変更するとかの話の持ちかけが一切ない状況…

 もっと言うと、たまに来る営業って人が変わるし、

 「はじめまして」って来たかと思うと、

 別な時には別な人が来るとか当たり前な状態…

 そんな中で、転向の話とかできないし、信頼構築できない

 …という状況もありました。

 いくら所属会社でのこととはいえ、よろしくないよなぁ…と思うなど…

 


・部署の壁…
 会社での仕事で部署があれば、部署の壁…
 部署があれば当然あるってもんでしょうが…
 顕著に感じて嫌になった出来事…

 PCの環境作成のために必要なソフトを揃えるために
 あちこちに質問などを行うのですが…
 情シスの部署に質問を投げたのですね。。。
 私「○○というソフト(今は使われていない)はありますか?」と
 するとその回答は。。。
 情シス「wwwえ~?wwwまぁだそんなの使ってるんですか?www
  ウチじゃそんなん持ってませんよwww」
 と電話口でこの対応である…。オイ何様?みたいな…
 さらに別件で…
 情シス「そのソフトならあります。取りに来てください」
 私「(え?媒体がCD-R??なんで??プロダクトキー無いんだけど…)
  あのぉ?このソフトのプロダクトキーってどこですか?」
 情シス「それは、お宅の部署で用意しなさい。
  こちらではそんなもの管理していない。」
 私「はぁ…」ポカーン(駄目だこれ…orz

 セキュリティ対策と称し、環境作成が盛んであった時期から
 外された古くなったソフトは、管理がされなくなり、
 使用されていないからと、付属していた箱やプロダクトキーなどは、
 あっけなく捨てられてしまい使えなくなってしまってました。
 ただでさえ、古いOSを使って、古いソフトの作成をしないといけない。
 そういう環境が必要な為、それらを維持管理しながら、作業を行わなくては
 いけないのに、肝心のソフトが使いづらいまたは使えなくなった
 …という状況がショックでした。


ちなみにこれらの事で、現地現場の会社の社員さんは、
情シスと闘ってくれたかと言うと…そうではなく…
また、1次請けのリーダーにも言ったのだけれど、
対応して頂けず…、更に忙しいということで忘れられる始末…
ということで、もうだめだこりゃ状態だなと思った。
というのもありました。

 

・PCの使い方が。。。
 仕事ではPCを使うわけですが、
 サポート期限が切れた古いOSを入れたPCを使うため
 どうしても多くのPCを使えるようにしなければならないことが
 ありました。しかし、非常に厄介な事(ドメイン管理)のせいで
 PCが使えなくなってしまうことがしばしばありました。
 PCを会社のNWに接続するにあたり、一定期間ログインしていないPCは
 ログインができなくなってしまうという事態が発生します。
 そのため、問題があればと情シスに連絡するのですが、
 その対応ときたら…
 ”OS再インストールを勧める”というゴリ押し…
 その他の方法もあり試みたようですがダメだった模様…。
 せっかく作成して、使用していた環境をいとも簡単に、
 「削除して新しくインストールしてください」と言うのです。

 そういったPCとネットワークの接続を通じ、
 PCを使うことにおいての現地現場に則さない、
 または柔軟な使い方をさせないようにしているように
 感じることが”嫌”につながる一つでした。

 また、現場のリーダーのなんでもかんでも、
 ルールに則り、クッソマジメに従ってやるやり方に
 辟易というのもあるにはありました。
 そうせざるを得ないときは従いましたが…
 また、処理や手順が煩雑で時間がかかるだけで、お役所的過ぎ…
 という点でもあったりし…

 


・どこの仕事先でもあることでしょうが…
 雑談…とても時間の無駄だなと感じてたり…
 雑談を否定はしないけれど、個人的に”嫌”だったこと。

 その内容が…
 ・他人をイジる(イジメる)内容
  (内容によっては”イジメ”または”ハラスメント”?
  と言っても過言でない物もあった)
 ・リーダーの病気そのもの…
  (仕事中に持病の症状が出て「痛い」「辛い」と言ってた)
 ・リーダーの病気自慢
 ・リーダーの病気が起きた事での思いや考えをひけらかし
  (ひどいものでは、「君に私の病気にかかって
   ほしい」とすら言ってた。お前何様?案件)
 ・リーダーの病気や健康について調べたことや
  実践していることの知見自慢

…という、なんともひどい内容。。。
これで、”コミュニケーションが取れている”
とでも思っているのかしら?と疑問にすら感じました

とはいえ、しょせん雑談。
内容なんてどうでもいいことなんしょうけれど…

私は、それらの雑談には参加していなかったのですが、
聞こえてくる内容が非常につまらないものであり、
時間の無駄をしているなぁ・・
と思いながら、聞こえてくる内容をスルーしながら
作業だけを淡々とする時間でした。
そういう時間の間に色々やることがあると思われ、
「色々忙しくて…」とおっしゃられたリーダー様には、
ヘラヘラしながら喋る時間あるのに?
という大疑問を感じたりもしていたのですが。。。

 


■良い事はあったのか?というと・・・・

あったかなぁ。。。
あえていうなれば。。。

・PCの仮想環境の構築や管理を知ったり経験できた。
SVNやGitというバージョン管理ソフトの使用経験。
 多少調べる必要があるけれどね。
Windowsコマンドプロンプトの簡単なバッチ作成
 固定的な情報がないとツライけど…
Linux/Unixでの簡単なsh作成
 固定的な情報がないとツライけど…
・PCの環境の維持管理を経験できた。
 →PCにより、WindowsUpdateのパッチが
  当たったりそうでない個体があったりという
  謎な個体差によるパッチ宛の方法を確認できた。
  (ダメだったものモノあったけど…)
・元々PCの物についての対応(HDDやメモリについて)
 知ることができた。
 →HDD交換とかメモリ交換とかは、
  多少調べないとって部分もあるけど、
  それなりに出来る方にはなった。
  (PCによっては出来ない物もあるけど…)

・・・というところか...
人間関係面では特に何もないかなと。。。
質問をしに行くことができてた?って位かなと。
チャットソフトでの「会話」により、伝わり辛い
意味やニュアンスをあえて、突撃して聞いてくる
ってことをしてたみたいな。。。
その分精神的負荷も大きかったけど。。。

 

そんなこんなで、お仕事辞めたのは良いのだけれど、
川越宅も引き払い、実家で引きこもり。。。
毎日、親の価値観の押しつけに遭いながら、
欝々した日々…

やれ、「社会貢献しろ」と謎な大きい主語(価値観)を押し付け、
その本人は、介護介助の仕事こそが「社会貢献」と言って
全く譲らないし、話を聞かない。
また、結構矛盾したことを言っているのに、
それにすら気付いていないし、
それを指摘したらしたで、「屁理屈を言うな」と
キレるという…かなりの意味で頭おかしいイキモノ。。。

ホント、色んな意味で、事件が起きてもおかしくないよね。。。
って思いましたよ。
親だからって、親の価値観や考え方を押し付けてきて
子である人が動けなくなるとか、
親の考えに沿った動き方しかしなくなるとか。。。
色々鬱積が溜まったのち、事件沙汰になるのも
わかるかもな。。。って。


今回はここまで、
ポチっとな