しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

近況

ども。。。
しーおんです。

お久しぶりです。。。
就活し続けてはいるけれど。。。
就業にはなっていません。。。

個人的に要約して思うのは、
「私は要らない」のかな~?ってこと。

 

年齢が問題であり、就活中の空白期間が問題であり、
スキルが足りない、経験が特殊過ぎ?…等々
等々各会社様のご都合に合わないようで、
お断りされまくる状況です。

 

そんななかで、他の業種業界への転向を…
って考えて、家の関係でお世話になってる職人さんに
お話して、クロス屋さんの仕事を体験させてもらいました。

 

そんな中でもやはり、その方から脅すように、
「コッチの世界は厳しいぞ!」「道具揃えろ!」「車買え!」
「手間かけさせんなよ!」等々…
厳しいお言葉やら、職人になるには…等を伺うも…
驚きと絶望と…みたいな状態。

それでもとその職人さんは「ウチの関係者に紹介しようか?」
と仰るのですが。。。
・リフォーム会社の大工の下での仕事
・クロス屋さん仕事だけど遠方
・・・このラインナップよ…orz
個人的には違う方だなと感じており、
お断りをしないとなと思いつつも、
職人さんから一方的に話をされ、
話を聞いて頂きにくい状態で断る言を伝えられないという…

じゃぁ他の業界は?ってとこで…
倉庫業運輸業…の辺りにしようと考えはするのだけれど。。。
会社によって対応は違うようだけれど、
「書類作成して」だったり…いきなり面接だったり…
対応がまちまちの状況の中でグラグラしている状態。。。

 

・・・・・・

人手不足業界というのがあるらしいけれど、
会社により対応は違うのだろうけれども、
本当に人手不足なのだろうか?
…と私は思う。

困っている所もあるとは思うのだけれど、
何となく違うのではないかなぁ・・・
と思うなど。。。

私個人が感じていること
「結果主義」「結果にこだわる」「利益主義」
…というのが多いのかな?と…勝手に思う。
結果→カネ って置き換えたらわかりますかね?
上からの
「売上を上げろ!」「はよ儲けを出せ!」という
号令の下で
「早く!」「安く!」「高品質!」という…
「早い!」「安い!」「うまい!」という…
事が行われており、
コンビニや牛丼店や100円店で商品をパッと買う位の勢いで
仕事をやろうとしている感じがある。

 

それは、前職の仕事先でもあった。
海外の会社にプログラム開発を依頼したものの、
問題と手直しばかり、会議ばかり。。。
そんな所で聞こえてきたのは、
「早く!」「安く!」「確実に!」「高品質!」という…
別な作業でも、
「早くできない?」という要求の嵐…
そうやって打ち合わせやすり合わせにばかり時間を労し、
かえってコスト高になっているのでは?とすら思えることが
多々ありました。

 

また、職人さんのお仕事体験をする中で
リフォーム仕事を見る機会があり、そこでも感じた事。
やる事や業者が「どこまで」「誰が」「なにを」「どうするか」
「どのようにするか」まで決まっておらず、
全て口頭指示と現場判断によって行われ、
手直しや修理が必要な「手間作業」が多々生み出される状況…
職人さんもぼやいてらした…
それでいて、「早く」「安く」「キレイに」
「お客様の要求通りに」となっていた。
いやいやいや…厳しい要求突き付けられて
やったら逆に工事期間も工事費用も増えました。
って結果じゃないのかしら?


結果主義、利益主義があるからでしょうかね。。。
と勝手に思うのですが。。。

とある会社さん?では。。。
経験者優遇、職人さん募集…としていて、
”デキる人が欲しい!”
”喉から手が出るほど欲しい!”
”募集はするけどなかなか来ない”
・・・ということらしい。

そりゃ来ないでしょうよ?
経験者&職人さんも忙しいんですから…
ヒマしてる職人さんであったとしても、
作業内容や状況をみて、断ったりするんでしょうし、
またはご高齢という事もあるのかもしれませんし…
詳細は知りませんが…

たまに、「未経験者歓迎」とはあるのだけれど、、、
私が応募した所では「お祈り(断り)」を受けた。
そうでしょうよ。。。結果主義。カネ!ですからね?

つまるところ、若者が欲しい!…と
未経験の若者しか受け入れられん!…と
未経験の中年?アホか!いらんわ!…と

そりゃね…覚えの早い若者に教えて長年にわたって
やってもらえた方が良いでしょう。
その分、早いうちから会社の売上としても
プラスになるでしょうから…
対して中年は…覚えるまでに時間がかかり、
会社の売上になるのに時間がかかる…と
また途中で辞められたりするとよくない…と…
リスクが大きい…と…
したら、どっちを選ぶよ?てことで、
若者の方を選ばれるらしいです。。。

そうやって。。。
人を選ぶ
教育をしない(選ばれし若者や関係者のみ)
結果主義(卵と鶏なら鶏が先)
経験者、職人が先
利益主義カネカネカネ・・・
…ということと人口減少…
そりゃ、人手不足起きるよね?
…って思うなど…


それら色々考えたり思いつつも。。。
自分が。。。
何をしたいかがわからない
どうしたいのかがわからない
どうなりたいのかがわからない
混乱と不安と絶望のような何かとで
ワケワカリマセン。。。

まぁ、そんな近況