しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20191214 その後のあれこれ。。。

こんばんちわー。しおちゃんでっす。

 

前回に、「もうだめだー」と思ってからの
その後について、、書けるものを書いていきます。

 

所属会社からは、「オマエらは金にならない人」
・・・と社長に言われてた…と営業さんから聞いた。
そのため、「(会社にとって)儲かる方の仕事に転向を…」
・・・と営業から言われてました。
過去に勉強していたことをやり直すことをしたりも。。
・・・ですが、その中で…エネルギーのかけ方が違うなと思う。。。
そういう所で、色々思ったこと。
これ(資格取得の勉強)、、、今やることと違うかな。。。って。。。
それに、資格無くても仕事としてで、知識を活かせれば、
出来ればよい事なんでは?。。。

過去に就活しててそれはもう強く感じたことあったなぁ。。。

などと。。。
(とか言いつつ、その知識も忘れているんだけどな…)

 

そして・・・
1次請けの仕事先では、私は評価だけは高いらしい。
けれど、それに応じた契約金(≒賃金)が出ていない・・・
ってこと。
評価だけ高くて安くコキ使われてるってことよね~。。。
うれしくないわー。。。

そこからの色々考えたりしているうちに私の中で結果が出て、
今の派遣先からの異動を前提で考えていたのだけれど、
うん、会社辞めちゃおう。ってなった。


ということで、所属会社の営業に、
会社を辞めたい旨を伝えました。
営業にはすんなりと受け入れてもらえたのだけれど、
1次請けには、「待った」がかかって、
なんとか1月いっぱいは居てて欲しいとのこと…

個人的には、年の変わり目の直前に
終了したかったのになぁ~。。。
って思っていたけれど、
しかたなく、その要求をのんだ形。。。
それこそ、弁護士使って退職代行を
お願いしようかとすら考えたけれど。。。
なにぶん、、、
2次請けの派遣・請負の会社に所属するという身で、
1次請けの会社の都合もあり、振り回され感はある。。。


そうして、、、てんやわんやで退職日が決まりましたが、

そのちょっと前に。。。
現場の1次請けのリーダーからアレコレ聞かれた末に聞かれたのが
「モチベはどう?」…だった。。。

モチベ?(やる気?)それなんぞ?
なんだそれ?と思いつつ、答えようが無かったので、
あいまいに回答したら、なんだか回答を得るのを諦めた模様でした。
やる気ないぞな空気は伝わっていたのではないかなと。。。

かなりズタボロなんだけどな💢、お前のせいでな…(テイコウペンギン
…て私は思った。


その後、しばらくは、閑散期の状態で、仕事はまばらで、
仕事を干されているような感じで過ごしつつ、
使用しているPCを何十台もWindowsUpdateや
バックアップ取得をするという作業をしていた。。
まー、情シス?インフラ?的な面倒見作業は
誰もやらんので、私がほとんどやってた。。。

そうしているうちに、、、
急に忙しくなり、作業量が急激に増大。
教えながら作業しろという、意味不明な状態に。。。

 

そんな中で、1次請けのリーダーが言ったことがすごひどかった。。。
「Jenkinsの講座を開いてください。」(覚えられないと思うけど…(ボソリ)
・・・と、覚えられないこと前提で、周囲5人のメンバーの
時間を奪ってまで講座を行えという。。。
私は、「はぁ…」(何言ってんだ?)としか言えませんでしたね。。。
そういうリーダーのおかしさ、わかっていなさ加減もあって、
ついていけないわこれ。。。ってのもありました。

Jenkinsに関しては、はじめは無知識でした。
でも、前任者から引き継がれた後は、
保守として設定値や内容などを
日々確認したりし見ていた状況でした。
どこでどのような動きになっているのか?
どこのjobと連携しているのか?
データを残すのはどれくらいにしたらいいのか?
SVNやGitとの連携状況はどうか?
時にネットで調べ情報収取していって、
知識として習得してきたような感じです。
また、仮想環境上のUbuntuで、運用している
のですが、それらもトラブルや
気になることがあるたびに、ネットで調べて、
あれこれと知識を得てきたのです。
仮想環境が肥大化したらどうする?
OSが起動しないけれどどうしたらいい?
ホストOSとゲストOSでのネットワークの設定はどうする?
などなどなど。。。
それを、短時間で教えろとか引き継げって言うのは
どうかと思うのですが。。。
よっぽど興味を持ってる人か、相応の情報量やスキルを
持っている人、または、それなりに時間的な余裕のある状況
がないと引き継げない物になっているのに…
(引き継いだからって100%伝わって
それを実行してくれるわけではないでしょうが・・)
そういうあたりでのおかしいな。。。感は大きくて…

※Jenkins:IT系の作業などで自動化できる作業をやってくれるもの

Ubuntu:OS。Windowsとは違い無料だが、すべて自己責任でというもの。

SVNやGit:ファイルのバージョン管理をしているソフト

 


さて急激に忙しくなって、属人性が表れてきて。。。
1)私しかできない作業で、
 「月曜日にはできるようにしてくれ、しかも教えながら」
 という難題と
2)同じグループ内で、12月末には抜けていく若者(仮にM)の
 やったことのない作業の代理。
3)その諸々の作業のために必要となる書類作成やチェックや
 回覧などの作業が雑多に降ってきた。
それらを、引継ぎしながらやれという…

 

2)の件で、Mは「私やったこと無いんですよ…しかもコレ引継ぎで…」
と言葉少なに最低限度の情報で伝えてくるという。。。
ただでさえ私と似ててお喋りをしなくて、
空気を読んで動くとか、何かを突き詰めてそうな感じとか
ある人なのだけれど。。。
Mよ…それをなぜに私に聞いてきた。。。(~~;
(ていうか、1次請けリーダー含め他の何人かが忙しそうな
 故に聞いてきたんだろうがな…)
 なんでか請けてしまう私。。。(哀
更に、1次請けリーダーさんよ…
なんで、Mがやったこと無い作業を引継ぎでやらせようと
作業を振ったんだ?💢
(こういう各人の状況がわからないまま振っておいて、
 あとから、「あれ?そーだっけ?」とかいうの嫌)

Mよ…この代償を必ず払ってもらうぞぉぉぉ。。。
などと思いつつ、作業は途中まで進めているという。。。

そして誰も知らぬ間に勝手に環境が出来上がった所で、

誰も引き継いでいないということになっても知らんよ~としか…

 

1月末の最終まで一体どんなになっているやら。。。
というか、引継ぎができているのかどうかすら怪しい、、、

引継ぎって。。。何のためにするんでしょうかね???
みたいな状態になっている、最近のこの頃。。。


ポチっとな

 

f:id:hateshecha:20191214215751j:plain