しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20171110 ダイエット?

こんばんは。
しおちゃんです。


なんか知らんけど書きたくなっちゃったので書きます。

というか。。。
↓これの2番のを見て、自分の過去のダイエットの事書きたくなっちゃったのでした。

curazy.com

 

私、過去にダイエットした経験があります。
。。。が、かなり「ガマン大会」でした。

 

てゆうか。。。
私は「我慢」が得意な方の人。。。
5人兄弟の一番上で、、、
「お兄ちゃんだから」・・・って抑えつけられ。。。
なんかよくわからんけど「怒られてばかり」の時代?があって。。。
がんばって、我慢して。。。の連続で。。。
そうやって、我慢ばっかりしてきた。。。
なので、その我慢を生かしたと言えば、聞こえだけは、いいですが、
人によってはつらいだけのものじゃないかなと。。。


でもね、仁さんの
「痩せたきゃ、食うな」はなんとなくわかります。


「なんで、太った?」って考えたら

習慣的生活で「べき」「ねば」で食べてたから。。。
1日3食食べなくてはいけない!
もしくは1日3食食べる「べき」。。。
食べないと身体に悪い等々。。。

 

そうやって誰かの生き方を学んできたから。。。
誰かになろうとして生きてきたから。。。
そうやって、サバイバルしてきたから。。。
そうでないと生きられなかったら。。。

 

そこへ親や周囲や世間だかのナニモノかが
「エネルギー論」だか「カロリー論」を持ち込んできて、
話がスパゲティー状態でわけわからんくなり、
ますます何が正しいのかもわからないまま
きてしまったから。。。

 

運動しなかったから?
食べた後で取得したエネルギーに対して、
それに応じた運動などを行わなかったせい?
これはこれで、ただしいような。。。気がするけれど、、、
間違っている気もする。。。

言い変えれば、食べ過ぎてるんじゃないの??
いつも「おなかいっぱい」食べるからじゃない?
食べきれない位食べるから。。。じゃない??


とかいう私も、今はダイエットには成功したものの、
その後の生活では、たびたび食べ過ぎや
飲み過ぎで、辛い思いをしているという。。。

んなわけで、実は
人の事を言えたもんじゃないという痛い部分もあるですが。。。


でもね、、、なんとなく他の方が、どこかで仕入れてきた
健康的になる話なんかを聞いてて思うのです。。。

 

よく考えてもみようよ。。。
気が付こうよ。。。
その健康法だかやり方をサ。。。
やってみればいいじゃん。。。

 

そこから、気が付いたり、失敗したり、
振り返ったりして、「じゃぁ、どうする?」ってことで、
違うやり方を調べてやってみたり、変えてやってみたり
するだけでいいんではないかなと。。。

 

そんなこんなで、私がしたガマン大会の記録をざっくりと。。。

・時間制限ダイエット?
 …夕方のある時間を境になるべく食事をとらないようにする
  というもの。
  当時、18時以降はなるべく食べないということにしていた。

  それゆえ、時々、夜寝るときには、ちょっと辛く感じる
  ことがあったが、そこは、置き換えダイエット的に
  ノンカロリーのこんにゃくゼリーで乗り切っていた。。

 

・下剤を使う。
 …ピーになる薬を用いて、食べたことを
  「ない」ことにしようとするもの。
  おすすめされていないし、身体への負担もあり
  正直どうなのか?と思う。むしろやめとけ

  これはちょっとやってみて、すぐやめた。

 

・置き換えダイエット
 …1食分を何か別な食べ物や飲料に換えて行うもの
  ノンカロリーのこんにゃくゼリー
  ノンカロリー飲料などで対応可能となるのだが…
  その分大量仕入れをして、なるべく、それらを消費するように
  努めることにより、ダイエット効果を狙っている部分はあった。
  。。。が、その味に飽きたら辛くなるという
  手痛い部分も受け入れる必要あり

  一時的に、おからクッキーを置き換えダイエットに
  …してやってみたけれど、1日3食の中でやってみても
  私には効果はありませんでした。
  人によっては、やり方によっては、効果はあるかもしれない
  けれど、私には合わなかったね。

 

・腸もみ??
 …おなか、、、主に下腹部を手でもみもみするんである。
  副作用も痛い思いもしないのでいいとは思う。
  セルフケア的な意味でもイイと思う。
  自分をほめるてのも加えるといいかも?

 

・運動??
 …当時、ランニングが流行っていた。
 しかし、私は、運動が嫌いだ。それと人気が出ているものが
 嫌いな「あまのじゃく」種である。
 運動は、一人ででもできるものをすればイイと思う。
 一緒にやってくれる人がいるならそれもまたいいと思うけどね。
 私は、ストレッチとウォーキングが主でした。

 

・知識をつける
…なんで脂肪がつくんだろうな~?って思って調べてた。
 そうしたら、
 食べ物のエネルギーを消費し切らなかったものを貯蔵する
 ために脂肪化していくんだそうな。

 そしたら、三段原とかになってもおかしくないこともあるかも?


…んじゃ、どうしたら、脂肪をなくせるの?って調べた。
 そうしたら、
 体内の食物によるエネルギーが切れて無くなって、
 どーーーうしようもなくなった時に使われる
 んだそうな。。。

 まぁ、貯めたものをそうそう出したくはないのかも?

 

…そんでまぁ色々、思いついたわけです。。。
 起きていれば、食べ物は胃腸内で、消化しエネルギーを使う。
 じゃぁ。。。
 寝てるときは???
 夜ご飯食べた後は、食べ物が胃腸にとどまっているよね?
 つまりエネルギーとして使わないと脂肪化しちゃうよね?
 寝たらブタになるよ????太るよ?

 

 これで、夕食食べないorゼロキロカロリーので済ませたら
 どうなのかな?
 おなかは減るかもしれないけれど、少なくとも胃腸に溜まった
 食べ物からのエネルギーは無いわけだから、
 脂肪が消費されることになるよね?

 

 ていうかサ。。。
 寝ている間も身体の内臓は動いているよね?
 空腹状態に近い状態で、寝てるだけでいいなら、
 楽に脂肪が消費されるんじゃない?
 ・・・さて、どうなるかやってみようか。。。

 

 結果的に、夜におなかがグーグーなることは多々ありましたし、
 どうしても空腹に耐えられなくて、ゼロキロカロリーの食べ物で、
 一時を凌いだこともありました。ホント我慢大会してました。
 でも、体重計に乗ってみるとごくわずか(0.1~0.2kg程度)ですが、
 体重は落ちていきました。
 何か月かの長期間にすこーしずつ、身体のどこかに棲みついていた
 脂肪さんは出ていきました。

 この時に思った事は、「おなかがグーグーなっても、
 本当に命を落としかねないほどの空腹ではない」
 ということ。
 「おなかが鳴ったらご飯を食べよう」…というのは誰かの
 刷り込みか洗脳?ってこと。
 「1日3食」でなくても生きていけること。

 

 後から知ったのは、世の中広いもので、
 「1日1食」の人もいれば、何にも食べないで生きてる
 っていう人もいるもので、、、
 いかに親やセケンの思い込みや押し付けられた考え方によって
 生きてきたんだろうなと思ったのでした。

 

・体重計に乗る
…毎日、体重計に乗り、体重を測っていました。
 でも、その数字が上がっていようが下がっていようが
 気に留めずにいました。
 記録を付けるなどしてましたが、その数字によって
 いい方にとらえるようにしてました。

 

・イメージング??
…どういう感じの身体になりたいかな~?
 と思いつつ、それに近い写真とか見つつ、
 「こういう感じ♪」って妄想して、
 ムフフ♪などと思っていたりしました。
 (主にチャームポイントを作る感じで、、、)

 

・カロリー計算

…これは私はやらなかったけど、一々の計算が大変で面倒そうなのと

 食べたものに相当する数字に本当になるのかが怪しくて

 ちょっとだけやって面倒くさくてやめました。

 計算する時間があったら別なことしたいのもあったし…

 

そんなこんなで、ダイエット的な生活により、
体重は落ちて、身体も楽になって考え方も少々変わりました。
。。。まぁ、ちょっと変わってるかな?な位にはね。

 

ポチっとな