しーおん&しおちゃんの雑談記

しおちゃん&しーおんのことを書く

20180511 たのしくすごす


こんにちは。
しおちゃんです。


5/11 おぜっきーさんに会いに行ってきました。

GW前に告知があり、申し込み。
GWに入ったら、頭や腰を打つなど痛い思いしたり辛い思いしたりで、
なんだコリャ?な散々なGW休みとなってしまいました。

なので、その日はとても楽しいものになりました。


その1)合気道の会

合気道」と言っても、本格的な合気道の技の掛け合いではなくて、
合気道の要素的な処と一部技みたいなものを使いながら、
相手とのつながっている感覚や身体の感覚を感じながら、
お互いに技を掛け合ったりして、
気が付けばヒーリングになっているかも? みたいな。

技名で言えばいくつかがありそうなのだけれど、
「合気上げ」とか?技については詳しくないので、何ともだけど、
それくらいしか知らない。。。。

そんなわけで、
あれこれと技をかけあったりしているうちに、
遊ぶ感覚、遊んでもらう感じ、
というところで、ゴロンゴロンと転がしたり転がされたりで、
大爆笑。みたいな。


その中で、、、、

・お互いに、軸の呼吸しながら軸を入れた状態で、相対する形をやってみた。
どちらかの気抜けのような間隙の間を縫って相手にやられてしまう。
軸を入れた時の精度とか持続時間とかになるのかな?と思った。

・・・が、「目力じゃないの?」的な話が盛り上がり、
女子二人で見つめあった状態でやってみたら。。。
そのままキスに至りそうな距離で見つめあった状態になり、
いやいやちがうのかも、、、で終了。
(…あっ!!GLとか百合成分キタわぁ~と思ってしまった私。)

・電車の長い座席のように並んで詰めて座った状態から
片方が軸を入れた状態で、ふにゃぁ~んと倒れていく遊び?
(当時は、「かわいいやつ」という呼び名があった)を
やってみた。
片方からの力の波のようなものが伝わってくる感じが、よくわかった。
お試しで…じゃぁ途中で誰かが軸を入れて対抗してみたら?
という実験をしてみた。
結果、両端から挟まれた人は、板挟み状態。
軸を入れた真ん中から後ろは、何にも伝わってこず。
これはこれでまた面白かった。

・寝てるときに、噛み締め気味であることをいきなり指摘され、驚いた。
・呼吸の吐く方がうまいけれど、吸ってないということも指摘され、驚いた。
 あれ?自分、呼吸できてないのかも?
・顎上げすぎ?視線を上にもっていきすぎかしら?

・つながってる感覚を使って相手をゴロゴロと転がしてしまうという
お遊びでのこと。。。
私が技をかけられる方。相手が掛ける方。
でやっていて、私が、転がされた状態になり、ムツゴロウさんに
ヨシヨシされる動物の如くゴロゴロされるわけだけれど、
そこへ別な方が私の脚の方に。。。
1対2でやられて、私は取り押さえられた状態。。。
これは、ただでさえ、一人に抑えられているのに、
本当に身動き出来なくて、
ちょwwwまっtwwwえーーwwwうごけん。。。。()
状態でした。

・受け取り上手?受け入れ上手?

 


2)ランチタイム
お話しているうちに、色々つながりとか共通点とかあるなぁ~と
思うことが多々ありました。

・私と誰かがもしやトシ同じ?と思った。
・心屋関係者のお名前などが出てきて、
えっ!?ここでつながりましたかぁ~と思いつつ、
様子見してたわ。


3)「好き」を見つけるボディクリアリング講座
・座学的なお話と、ボディワークを半分ずつ位でした。
・私は、人を怖がっているのだなぁ。。。と思った。
・「何か問題と思っていることとかありますか?」との
おぜっきーの言葉に、自分自身が最近感じていたことを
言おうか躊躇した。でも、結構根深い気がしたので、
言わなくてよかったような気がした。

・その躊躇したこととは、、、
自己嫌悪感が大きな塊のようにあること。
それのせいかどうかはわからないけれど、頭(思考)が欲しいもの
で無駄な買い物をしていることが多く、捨てることもあれば、
無理して食べることもあり。。。

なんでそんなに自分で自分が嫌なのかな~。。。
そういうコントがしたい??

・「頭(感情、思考)の行い」と「肚(身体)の行い」を
きちんと分けて、
「頭(感情、思考)の行い」にならないようにね。
「肚(身体)の行い」(体の声を聞く)ようにしていけるように
クリアリングしていきましょう。

・身体が「心地よい」「快」の状態で…云々

上2つのを聞いてて、あれ?これ…自分が通ってる治療院(操体法)で
よく言われてたことと同じかもしれない。。。と思った。
「快」である状態を探し、身体の声を聞くこと。
これを習慣化しながら、身体の声を聞くようにする日々に
なってはいるけれど、

最近は、「頭(感情、思考)の行い」に
振り回されている感がすごくて。。。

 

4)写真撮影セッション
おぜっきーに写真を撮ってもらうというもの。
個人的には、やってもらいたいけど色々な~・・・と思ってたのですが…
「予約が満席になりました!」というのを見て、
そっかー、なら今回はやらなくてもいいや~ぁって思っていたら、
「空きがあるし大丈夫!」というので、
えっ!!(゜д゜;)ナニソレ!?!?引き寄せ?などなど思いつつも
当日申し込み。

・笑ってる顔よりは、真顔?(自分の中で)怒ってるっぽい顔?
の方がイケメンでいいらしい。
・撮るたびに、「これよくない?」って言って見せてくれるのだけれど、
イイ感じに撮れていて驚いた。
・そんな自分のイケメン具合の高め?な写真を見たときに、
なんでかオフバイクに乗ってた時のようなのを思い出した。
顔に泥や埃が付いているけれど、走ってきたぞ…って感じで、
顎引き目に睨むような目つきの自分。。。
・「笑ってごまかしてるのかも~」と指摘され、あぁ…そうなのかも~と思った。

ちなみに、写真の利用目的を決めて無いので、FBで使う位かなと。


そんなこんなで、おぜっきーとたのしくすごした、一日でした。

 出会った皆様、ありがとう。またね~(❙_❙)ノシ

ポチっとな